ボルボ 新型V90クロスカントリーは美しくエレガント、かつ絶妙に”ちょい”スポーティ[海外試乗](2/2)

ボルボ 新型V90クロスカントリーは美しくエレガント、かつ絶妙に”ちょい”スポーティ[海外試乗]
Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

大きな車体ながら見晴らしは絶妙で運転もしやすい

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭

今回メインで体感してきたのは、ボルボの新型V90クロスカントリー。

やっぱり本国でも発表されたばかりの新型車ということもあって、コレが気になりますよね。日本でもデビュー早々大人気なXC90から始まった新プラットフォーム“SPA”(Scalable Product Architecture)を採用した1台ですけど、その次にS90・V90(この2モデルも日本でも近々発表されるようですよ)とあってのV90クロスカントリーですから、悪いわけがない。

まず全長4900mm超え、全幅も1900mm弱の体格ですから、実際はかなり大きいんですけど、乗ってみるといい意味で大きさを感じないんですよ。V90クロスカントリーはV90よりもアイポイントが高く、でもSUVのXC90よりは低いという、当たり前ですがこの絶妙なラインがとっても運転しやすいんですよね。

>>[画像90枚!]VOLVO NEW V90 Cross Country(ボルボ 新型V90クロスカントリー) フォトギャラリー

そして”ちょい”スポーティなところも絶妙

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭

ボルボっていうと古くからのファンは、四角いボディとおおらかな走りが生み出す独特の優しさで人気だったと思うんですが、最近のボルボ、特にこの90シリーズは、これまたいい意味でスポーティじゃないですか。とはいえガリガリのスポーティではなく、乗り心地と上手くバランスさせた”ちょい”スポーティなところが高ポイントだと思うのですが、これが絶妙にいい感じなんですよね。

わざとスピンさせてみたり、グリップ走行でラインをトレースしてみたりと自由自在。自分が運転上手くなったんじゃないか?と勘違いしそうなほどの出来栄えでした。

もしかしたらスポーツESCとやらが助けてくれていた可能性もありますが、お節介だと思うほど介入するわけじゃないので、これまたちょうどイイ塩梅。しっかり走りが楽しめるというのが、最近のボルボらしいところです。

でもそれでいて、往年のボルボらしい穏やかさや優しさもしっかり残っているんですよ。エレガントなデザインと相まって、ここがまた私たち日本人が抱く北欧のイメージとしっかりとマッチしてていい感じなんです。

北欧よりも厳しい!?日本の冬にも新たな選択肢が誕生する

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭

まぁこれだけ北の国で鍛えられているわけですから、日本の冬なんてへっちゃらなハズ。スウェーデンよりも寒い日があるくらいですから。ともあれ新しい選択肢としてV90クロスカントリー、アリだと思います。

なんたって、カッコイイですから!

クルマ選びのいちばんのポイント、内外装のデザインもしっかり押さえられてますから、愛着が湧いて長く乗りたくなる・・・そんな1台だと思いましたよ~。

[レポート:竹岡圭]

>>国内導入間近!? ボルボ 新型V90クロスカントリー フォトギャラリー[画像90枚]

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭
Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭

NEW V90 Cross Country T6 AWD 主要諸元[欧州値]

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭

全長x全幅x全高:4939x1879x1543mm/ホイールベース:2941mm/車両重量:1920-1966kg/駆動方式:4WD(四輪駆動)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC スーパーチャージャー&ターボチャージャー付 ガソリン直噴エンジン/総排気量:1969cc/最高出力:320ps(235kW)/5700rpm/最大トルク:400N・m/2200-5400rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション

Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭<歴代クロスカントリーモデル(V70クロスカントリー/XC70)>Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭
Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭Volvo NEW V90 Cross Country(新型V90クロスカントリー) 海外試乗レポート/竹岡圭
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる