ボルボ V60・S60 特別仕様車「T4 R-デザイン プラス」「ラグジュアリー エディション」試乗レポート/松下宏(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ボルボ V60・S60 特別仕様車「T4 R-デザイン プラス」「ラグジュアリー エディション」試乗レポート/松下宏
(右)VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 1 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 2 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 3 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 4 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 5 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 6 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 7 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 8 VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 9 ボルボ S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

その走り、快適そのもの~「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」~

VOLVO V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]試乗レポート 3

今回の試乗車では、V60 ラグジュアリー エディションは標準仕様、S60 T4 R-デザイン プラスはポールスター・パフォーマンス・パッケージをインストールした仕様だった。

「V60 ラグジュアリー エディション」の走りは快適そのもので、やや柔らかめの味付けがなされた足回りが乗り心地の良さを感じさせ、同時に本革シートによるインテリア回りの快適性も兼ね備えている。

1.6リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、わずか1600回転という低い回転数で240N・mの最大トルクを発生するので、扱いやすくて滑らかな加速が得られる。日常ユースでは過不足のない実力といえる。

ボルボ V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]ボルボ V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]ボルボ V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]ボルボ V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]ボルボ V60 特別仕様車「V60 LUXURY EDTION(ラグジュアリー エディション)」[ボディカラー:クリスタルホワイトパール]

メーカー公認チューンの魅力~「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」~

VOLVO S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート 4ボルボ S60 特別仕様車「S60 T4 R-DESIGN PLUS(アール デザイン プラス)」[ボディカラー:パワーブルーメタリック]

いっぽう「S60 T4 R-デザインプラス」は、やや引き締まった感じの走りを見せる。タイヤサイズ がラグジュアリー エディションの17インチ(215/50R17)から18インチ(235/40R18)に変わることもあって、やや硬めで安定性に優れた走りを実現する。

ポールスター・パフォーマンス・パッケージの効果は、低回転域で特に感じられる。アクセルワークに対するレスポンスが良くなって、加速に力強さが感じられるからだ。

高速道路の合流など、一時的に力強い走りを必要とするときに効果があるし、クルージングの回転数も抑えられるから、静かで滑らかな走りが可能になる。メーカー公認チューンによるトルクの余裕には、それなりの魅力があると思う。

[欧州ライバルモデルとの比較は次ページへ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる