ボルボ V40 クロスカントリー試乗│今のボルボを牽引してきた人気モデル、その完熟度やいかに!?(1/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林 岳夫
2013年の登場以来、日本のボルボの知名度を上げると共に販売台数をけん引してきたコンパクトハッチバック「V40」が2019年で生産終了と発表された。そこで今回、宇都宮~東京までのショートトリップを行なった。自身でもV40を所有する自動車研究家 山本シンヤ氏には果たして完熟のファイナルモデルはどう映ったのか!?
今のボルボを牽引してきたV40が遂に生産終了!
華々しく登場したニューモデルも時が経つとその役目は終わる。しかし、その終わりをメーカー自らアナウンスするモデルは数少ない。それもスポーツカーやメーカーを象徴するモデルならともかく、普通のモデルであれば尚更だろう。
ここ数年、日本で最も勢いのある輸入車ブランドと言えば「ボルボ」だろう。2016年のXC90を皮切りに新世代モデルを矢継ぎ早に導入。その評価は高く、中でもコンパクトクロスオーバーのXC40やステーションワゴンのV60は、現在も数多くのバックオーダーを抱えている状態だそうだ。全体の販売台数も右肩上がりで、2019年の販売台数もすでに前年比越えは確実と言われているそうだ。
そんな中、2013年の登場以来、日本のボルボの知名度を上げると共に販売台数をけん引してきたコンパクトハッチバック「V40」が2019年で生産終了と発表された。残念な事に現時点で後継モデルは存在しないそうだ。そんな事もあり、インポーターのボルボ・カー・ジャパンは多めの台数を確保していると言う。
そこで今回、完熟のファイナルモデルで宇都宮~東京までのショートトリップを行なった。今回のモデルはV40をベースにクロスオーバー化したV40クロスカントリー(以下V40CC)のガソリンモデルの最上級グレード「T5 AWD サマム」だ。
フロントマスクは新世代モデル共通ながら、内装は流石に古さを感じる
エクステリアはスポーティで引き締まったデザインに加え、2016年のマイナーチェンジにより、フロントマスクを新世代モデルと共通イメージに刷新されているので、今見てもあまり古さを感じさせない。
しかし、インテリアは今では懐かしいフローティングセンタースタックに配置された操作系や7インチのディスプレイなど古さを感じるのも事実。ちなみにこの操作系は事前学習なしで使おうとすると難儀だが、実は慣れると意外と使いやすい事はあまり知られていない……。
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