ボルボ V40 クロスカントリー試乗│今のボルボを牽引してきた人気モデル、その完熟度やいかに!?(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林 岳夫
当時は“過剰設計”と言われていたが、時代が追いついた
プラットフォームは世代的には古いが、適材適所に高張力鋼/超高張力鋼/極超高張力鋼/ウルトラ高張力鋼やアルミ、プラスチックの使用はもちろん、レーザー溶接や構造用接着剤の採用など、今では当たり前の材料や工法を早いタイミングで採用。車両重量は若干重めだが、それを差し引いても安全性能はもちろん、走る/曲がる/止まると言った基本性能の部分は今でも通用する。当時は“過剰設計”と言われていたが、時代が追いついたのだ。
とは言え、大きめのギャップを超える時などの衝撃のいなし方や操舵時の前後バランスなど時代を感じる部分もあるのも事実だが、その傾向はV40よりもV40CCのほうが少な目。恐らく、ストロークが増したサスペンションとハイトのあるタイヤがカバーしていると思う。ただ、最初回転半径は意外と大きく、小回りが効かないのは少々気になる所……。
途中、ルート沿いにある足尾銅山跡で撮影を行なう。かつては日本の近代化を支えた場所だが、長年に渡る鉱毒事件の影響や産出量の減少で閉山してから40年以上経った。現在も暗い影を少し残した雰囲気でヒッソリしている。ただ、山間に突然現れる巨大な廃墟は儚さと共に、何とも言えない美しさを感じたのも事実である。
ディーゼルを選ぶとAWDの選択ができないのが悩ましいところ
パワートレインはデビュー当初とは異なり、ボルボの新世代パワートレイン「Drive-E」へと移行済み。今回のモデルは245ps/350Nmを発揮するガソリン2Lターボと8速ATの組み合わせ。1580kgと意外と重量級だが、大人3人と撮影用機材を載せても、動力性能に不満はない。
ただ、ATの制御は良く言えばスムーズで穏やか、悪く言うとメリハリがないが、これはポールスター・パフォーマンスソフトウェアをプラスすれば解消できるはず。
個人的には190ps/400Nmを発揮する2Lディーゼルターボをお勧めしたいが、ディーゼルを選ぶとAWDの選択ができない(触媒の関係でレイアウトが成り立たない)。この辺りは非常に悩ましい部分だ。
更に進むと利根川水系渡良瀬川の本川上流部に建設された「草木ダム」と「草木湖」が。せっかくなのでここでも撮影を行なった。
撮影日は青空で穏やかでダム下流にも行くことができたが、台風19号の接近の際はこの辺りも大変だったのだろう……とシミジミ。
安全性に関しても小さい、世代が古いと言う妥協は一切ない
更に走ると神戸駅に到着。時が昭和から止まってしまったような「ザ・田舎の駅」と言ったレトロな駅舎やホームを見ると、ホッとしてしまうのはオジさんになってしまったからなのか!? 駅構内には元1720系デラックスロマンスカーを利用したレストランがあるが、せっかくなのでお昼はこちらで「舞茸ごがん定食」を、ごちそうさまでした。
ここからは東京に向けて走る。北関東自動車道~東北自動車道ではACC(全車速対応)を活用。ドライバーの意図を組んだ加減速を行なうACCに加えて、直進安定性の高さも相まって安心感と疲労の少なさはクラスレス。
ちなみに前後左右をカバーする11種類以上の最新の先進安全装備は全車標準装備。歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・軽減フルオートブレーキシステムはもちろん、世界初採用された歩行者用エアバックは2016年にスバル インプレッサに先駆けて全車標準装備と、安全性に関しても小さい、世代が古い……と言う妥協は一切ない。
「V40を今選ぶ」と言うのはアリ
居住空間は優先度が高いのはフロントだが、リアシートも必要十分なスペースはある。シートはスウェーデンの外科医がアドバイザーとして開発に関与、シートサイズの大きさはもちろん、長時間乗っても疲れにくいのは上級モデルと一切変わらない。正直150km程度の距離では物足りないくらい(笑)。
本当の実力は「デビューから時が経った時にどうなのか?」が重要だ。リアルワールドで実際に使われることで、商品の“本質”が評価されるクルマが生き残る。
そういう意味でも、「V40を今選ぶ」と言うのはアリだと思う。実は筆者は2016年式のV40を所有するが、今回の試乗後に「最終モデルに乗り替えようかな!?」と悩んだ(笑)。今なら新車5年保証(一般保証3年+長保証2年を無償提供)なので、国産車からの乗り換えのハードルも少ないと思う。
[筆者:山本 シンヤ/撮影:小林 岳夫]
主要スペック | |
---|---|
車種名 | V40クロスカントリー |
グレード名 | T5 AWD サマム 4WD AT |
価格(消費税込み) | 468万円 |
全長×全幅×全高 | 4370mm×1800mm×1470mm |
ホイールベース | 2645mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1580kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1968cc |
エンジン最高出力 | 180kW(245PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 350Nm(35.7kg・m)/1500rpm |
トランスミッション | フロア 8 |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 14.8km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | --km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | --km/L |
タイヤサイズ | 225/45R18 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。