ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏(4/4)

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

拍手喝采! 先進安全装備「インテリセーフ10」を標準化

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

さて、ボルボといえばの安全技術ももちろん言わずもがなである。

歩行者と自転車を検知する衝突回避・軽減フルオートブレーキシステムや全車速追従機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)をはじめ、『世界一安全なクルマ』といわれるボルボならではの10の安全技術の総称を、ボルボは独自に“IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)”と名付けているのだが、これが全車に標準装備されている。

これは絶対的にオトクだし、拍手モノ。一度この機能を使えば、きっと誰もがファンになるであろう使用感の高さを、オプションでなく標準にしたところはボルボの安全における高い意識を表しているようだ。

ナビゲーションシステムも大きく進化

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

さらに今回の2015年モデルでは、ナビゲーションシステム“SENSUS(センサス)”の向上も図られている。ナビゲーションシステムは三菱電機と共同開発されてさらに使用感が増しているし、ETC車載器が標準装備になったのも地味に嬉しいポイントではないだろうか。過渡期だな、と思わせるのは今回から採用されたボイスコントロールという音声入力機能なのだが、この機能自体に学習能力があるらしく、今後の成長に期待したいところではある。

長年ワゴンを造り続けるボルボのノウハウが存分に生かされたラゲッジだが

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

ちょっと残念なのが、段差のあるラゲッジルーム。

ボルボはその歴史から荷室の創り方を研究し尽くしているので、ちょっとスーパーに行くとき用の荷室アレンジ、とか長尺ものを入れるときのアレンジ、とか、日本の奥さんにとっても嬉しい機能が満載なのではあるが、V40 Cross Country T5 AWDはテールゲートを開けると開口部が荷室とツライチになっておらず、ゲートの入り口から床面までに段差が生まれてしまっているのだ。

スキーやスノーボードなどは、すっと滑らせて取り出すことも多いはずだから、オーナーは積み込みにすこし工夫が必要かもしれない。

2015年モデルはわずか200台の限定発売!

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

ともあれこの限定車を逃すと、V40にAWDが常時ラインナップされるのは2016年から。快適な内装、走り、安全性能。長距離移動を必要とするレジャーに必要な装備は揃っているから、一見の価値は十分にアリだ。

そうそう、ボルボといえば、の快適なシートもオススメである。

[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、より詳細なボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD 2015年モデルをチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E・限定200台] 主要諸元

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4370x1800x1470mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1580kg/駆動方式:電子制御AWDシステム(4輪駆動)/乗車定員:5名/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 DOHC 直噴 ガソリンエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:245ps(180kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/トランスミッション:ギアトロニック 8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/50R17/車両本体価格:4,390,000円[消費税込み]/特別限定台数:200台

■主な特別仕様・装備:専用本革シート(チャコール/ブロンド)/助手席8ウェイパワーシート/モダンウッド・パネル/HDDナビゲーションシステム(VICS3・12セグ地上デジタルTV・リモートコントロール付)/歩行者エアバッグ

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる