ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTIONが創造する“チューンド・ディーゼル”という新しいスポーツの姿(3/3)

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTIONが創造する“チューンド・ディーゼル”という新しいスポーツの姿
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V40とパワフルなD4エンジンの組み合わせはポールスターくらいがちょうどいい

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

一方、ワインディングでは他のスポーツハッチのようにグイグイ曲がる性格ではなく、どちらかと言うと中高速コーナーが得意な印象だ。恐らく車両重量やフロントヘビーな重量配分の影響もあると思うが、それらを考慮しながらセオリー通りの操作さえすれば、オン・ザ・レールの走り。スポーティモデルではあるもののやり過ぎておらず、GT性能も決して忘れていない。

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ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

個人的にはノーマルのV40+D4の組み合わせはトゥ・マッチな感じで、「ECO+」モードがノーマルモードでもいいと思っていたが、V40 R-デザイン・ポールスター・エディションは、パワートレインとシャシーのバランスが整っているように感じた。

欲を言えばもう少し低い速度域でもしなやかさやフラットライドがあると嬉しいが、現行プラットフォームの限界なのか!?

ちなみに試乗車はおろし立ての新車に近い状態だったが、筆者の経験だとボルボ車は7000~8000kmくらい走り込むと、よりシットリした印象になると思う。

ありそうでなかった、スポーツ“ディーゼル”ハッチ

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

もちろん、スポーティモデルとは言え、歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・軽減フルオートブレーキシステムをはじめとする11種類の先進安全装備「インテリセーフ」や「歩行者用エアバッグ」、「AHB(アクティブハイビーム)」などは全て標準装備。更にハーマンカードンプレミアムサウンドシステムやフロントパワーシート/シートヒーター、PCC/キーレスドライブなどの快適アイテムも特別装備されている。

価格は449万円。ちなみにガソリン2.0リッターターボのカタログモデル「T5 Rデザイン」は455万円なので、装備内容を考えるとV40 R-デザイン・ポールスター・エディションはかなりお買い得な設定なのだ。

実はありそうで少ない「スポーツ“ディーゼル”ハッチ」。150台限定なので、迷っている時間はあまりなさそうだ!!

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]

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ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION[特別限定車] 主要諸元

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力: 200ps(147kW)/4000rpm [参考:D4標準仕様:190ps(140kW)/4250rpm]/最大トルク: 44.9kg-m(440N・m)/1750-2250rpm [参考:D4標準仕様:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm]/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18/メーカー希望小売価格:4,490,000円(消費税込)/限定販売台数:150台

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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