ボルボ S60 海外試乗レポート(4/4)

ボルボ S60 海外試乗レポート
ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 ボルボ S60 画像ギャラリーはこちら

ボルボらしさを存分に発揮するセーフティ性能

歩行者検知機能付きフルオートブレーキ

加えて、ボルボらしさを存分に発揮しているのがセーフティ性能だ。

従来以上の高剛性ボディに、お馴染みの「シートマウントサイドエアバッグ」、「インフレータブルカーテン」「鞭打ち低減シート」に、側突時に効果を発揮する「SIPS(サイド・インパクト・プロテクション・システム)」、側突=ロールオーバー時用の「ROPS(ロールオーバー・プロテクション・システム)」などを備えている。

さらに、「衝突後」だけでなく「衝突前」の安全性についても、飛躍的に進化している。

歩行者検知機能付きフルオートブレーキ

具体的には、XC60から世界に先駆けて備えられた、時速30km以下の追突をほぼ完全に無くす「シティセーフティ」を全車標準装備するだけでなく、さらにハイスピード領域で効くオートブレーキ機能を「歩行者検知機能付きフルオートブレーキ」として進化させて、オプション装着が可能となった。

これはミリ波レーダーだけでなく光学カメラも備え、時速0kmから200kmの幅広い領域で効くようにしただけでなく、ブレーキが最大1Gまで働き、より衝突エネルギーを減らせる上、さらに日本の事故の約3割を占めるという歩行者事故も減らすことができるだろう。

前述のようにさらに進化したボルボの安全性能は、変わらずトップレベルにあると断言できる。

そして補足ではあるが、S60のさらなるスポーティ仕様も日本に入ってくる。304psを発揮する、3リッター直6ターボに4WDシステムを加えた「T6 AWD」だ。

これは、まさに今まではあり得なかった「セクシーボルボ」の象徴であり、T6 AWDによりボルボのイメージをさらに一新させるかもしれない。

従来の真面目さを失わないだけでなく、セクシーさをふんだんに盛り込んだS60。値段もドイツのライバル勢に対し抑えめに設定されるというのだから、期待は大きい。

ボルボ S60は、新たな輸入車セダンの境地を開いてくれるかもしれない。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる