ボルボ S60 海外試乗レポート(3/4)

ボルボ S60 海外試乗レポート
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安心感を超えない、気持ち良いスポーティさ

走りもスタイル同様、最初は一瞬「えっ、これがボルボ?」というほどのスポーティさを見せるが、長い距離を走り込めば走り込むほど、奥底には従来と同じ類の安心感を備えていることに気づく。

ボルボ S60

まずハンドリングだが、パワーアシストが意外なほど強く、操舵そのものは軽め。

さらに太めのスポーツステアリングもあって、手応えはシャープかつソリッドで、今までのダルさを強調したボルボセダンを考えるとウソのようだ。

パワートレインも、メインとなる高効率の2リッター直4の直噴ターボは、最大出力203psに最大トルクが30.6kg-m。

それが、最新の6速デュアルクラッチ式ギアボックスと組み合わされるわけで、動力性能は十分。排気音も渇いていて、かなりスポーティだ。

ところが走り込み、ペースを上げてコーナーへ突っ込むと、FR系ドイツセダンなどと比べ、極端にスポーティには振っていない事がわかる。

ボルボ S60

まず、どんなにハイスピードでコーナーに入っても山道程度じゃリアタイヤは出ないし、ステアリングフィールもそこまでダイレクトではない。

燃費を稼ぐために、エンジンもピークトルクを1,750rpmという低回転から発揮。発進は唐突なくらいだが、ゆっくり踏んでいくとドイツ車ほど極端ではないものの、2,000rpm付近でシフトアップし、気持ち良く、効率良く走れる。

ブレーキも効くことは効くが、レーシングカーのようなダイレクトさはない。

だが、それこそがボルボ。

営業スタッフも言っていたが、ボルボユーザーは実はBMWやメルセデスのような手応え、シャープさをあえて求めない。

なぜならそれは、逆に神経質さにも繋がるからだ。

常にクルマと対話し、最高速を出し続けるようなドライビングも確かに楽しいが、ボルボはもっと気楽に、頑張らず運転を楽しむ人を想定している。

そういう意味ではエモーショナルになったとはいえ、変わらずボルボ。根本のキャラクターは変わってないのだ。

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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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