ボルボ S60/V60 Polestar(ポールスター) 海外試乗レポート/桂伸一(2/3)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン
トータルバランスにこだわったレース直系のチューンド・コンプリートカー
開発を指揮したのは、もちろんレース車輌の開発陣。話をすると、じつは彼ら自身も週末はサーキット走行を行うほどのカーガイである。だからといって、ポールスターを“日常は公道で、週末はサーキット”で操る個性。と、そういうありがちなコンセプトにはしなかった。「クルマに拘る我々が日常、サーキットに遠征するために快適で速く、自分たちが欲しいと思うクルマ造りをした」。というのがポールスターの神髄。同様に「すべてはバランスだ」という。その言葉だけでも、この方々はチューンの本質が判っている、と思った。筆者の出身は“チューンドカー雑誌”なもので、バランスがいかに重要か、は30年以上も前から承知している・・・。
スーパースポーツの強烈な加速Gを実現
3リッター 直6のエンジン出力は、大容量のターボと大型インタークーラーに換えて1.2バールで過給して350psのパワーと500Nmのトルクを発生。ドイツのライバルと比較するとパワーの数値は低いが、しかし「重要なのは広いトルクバンド」と開発陣が言うとおり、ロードカーである以上、ストップ&ゴーを繰り返し、渋滞ノロノロ走行から、フリーウエイにのれば一気に最高速まで加速するシチュエーションが欧州では多々ある。そこで活きるのは500Nmのトルクを3000~4750rpmで維持し、低速走行から粘り強く、6800rpmのレブリミットまでモーターのように振動がなく、ターボトルクの強烈な盛り上がりと快音とともにフケ切る強烈な加速Gは、スーパースポーツの感覚。標準とは明らかに違う世界が展開する。
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