フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 試乗レポート/渡辺陽一郎
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「ハイブリッド」モデルは廃止、ラインナップは「V6」のみに

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ エンジン

バリエーションで注意したいのは、従来の「ハイブリッド」が廃止されたことだ。価格も965万3000円と高く、売れ行きを伸ばせなかった。なので現在の選択肢は、V6とV6アップグレードパッケージの2種類になる。

試乗したのはV6アップグレードパッケージ。V型6気筒エンジンの排気量は3.6リッターで、最高出力は280馬力(6200回転)、最大トルクは36.7kg-m(2,900~4,000回転)。8速ATの組み合わせで、JC08モード燃費は9.8km/Lだ。この性能は変更を受けていない。

最近は2リッターのターボで35~40kg-mの最大トルクを発揮するエンジンが増えており、燃費を含めてトゥアレグには古さを感じる。それでも運転感覚はV6らしく自然な印象だ。

アクセルペダルを軽く踏みながら発進して、徐々に速度を高めていく場面では、ターボなどの過給器を装着しない大排気量エンジンは扱いやすい。ギヤ比の割り方が細かな8速ATの採用により、スポーティに走りたい時には高回転域を維持できる。とはいえ今後は、燃費向上のために、前述の小排気量ターボに移行していく。V6エンジンを積んだLサイズSUVを味わうなら、今が最後のチャンスかも知れない。

コーナーを曲がる時は、2トンを超える車両重量と高重心を意識させるが、走行安定性に不満はない。

贅沢かつ快適なSUV

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フロントグリルフォルクスワーゲン 新型トゥアレグ テールイメージ

もともとVWの操舵感は全般的に少し鈍めで、リラックスして運転できる設定となっている。

このVWの商品特徴と、SUVというジャンルは相性が良く、トゥアレグは自然な感覚で走れた。足まわりは従来と同じだが、発売当初に比べると動きがしなやかになった。2,905mmという長いホイールベース(前輪と後輪の間隔)の効果もあり、乗り心地はLサイズSUVらしく快適だ。

ただし、全長が4,815mm、全幅は1,945mmに達するから、街中で運転すると当然ながら大柄に感じる。VWのポロやup!をセカンドカーに持ち、トゥアレグは長距離を移動する時に使う。そういった贅沢な用途にピッタリだろう。

価格は標準タイプのV6が637万円、V6アップグレードパッケージは686万円になる。従来型はV6が669万7000円だったから、装備に若干の違いがあるとはいえ、カーナビなどの装着を変えずに30万円以上の値下げになった。日本車でいえば、レクサスRX450h・4WD(602万7428円)などが同じ価格帯に属する。

価格はちょっと高いが、VWのカジュアルな持ち味が好きで、長距離を安全かつ快適に移動できるSUVが欲しいユーザーには、気になる存在だと思う。

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 主要諸元

全長×全幅×全高:4,815×1,945×1,745mm/ホイールベース:2,905mm/燃費:9.8km/L/エンジン:3.6リッター V型6気筒DOHC/トランスミッション:8速AT/最高出力:206kW(280PS)6,200rpm/最大トルク:360Nm(36.7kgm)/2,900~4,000rpm/タイヤサイズ:225/55R18/価格:(Touareg V6)6,370,000円(Touareg V6 Upgrade Package)6,860,000円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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