フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 発表会速報

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 発表会速報
フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 画像ギャラリーはこちら

VW初となるハイブリッドカーを引っ提げて「新型トゥアレグ」が上陸!

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ

ついにフォルクスワーゲンから新生トゥアレグの登場だ。

その人気っぷりはご承知の通り、日本では2003年に初代を投入させてから、これまでに10,000台以上を販売。

全世界に目を向ければその数は実に50万台以上。正真正銘トゥアレグというブランドがSUVカテゴリーにおいて、世界の頂点を極めつつあることは容易に想像できる。

ドイツ本国や、アメリカ、そして日本においても、その評価が極めて高いトゥアレグだが、今回の新型での特徴はハイブリッドを引っ提げての上陸となったこと。

そのトゥアレグハイブリッドの最大の特徴は、従来のV8エンジンのパワー性能を、4気筒並の低燃費で実現していることだ。もちろん自動車取得税、重量税は100%減税だ。

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ

エンジンはV6 TSI 3リッターエンジン+パラレルハイブリッドシステムを採用し、333ps/44.9kgmという強靭なハイパワーを誇りながらも、リッター13.8km/Lという低燃費数値を実現。

EVモードでの走行も2kmまで可能で、同モードでの最高速度は50km/hとされている。

気になるトランスミッションは、新開発の8速ATを搭載し、1速から8速までの変速比を従来型より20%以上もワイドにしている。

その結果、効率的な回転数で燃費が大幅に改善されるなど、スムースで高いレスポンスが魅力という。残念ながらDSGではないのだが、車両重量が2,340kgもありながら、軽快さを感じさせるこの数値は実にお見事だ。

一方の従来型ガソリンエンジン車のV6 BLUEMOTIONは、3.6リッターエンジン(280ps/36.7kgm)を搭載し、車両重量は2,190kg。トランスミッションは同じく新開発の8速ATを採用。

こちらは9.5km/Lという数値で、ハイブリッドと比べてしまえば、正直その数字に劣った感は否めない。だが、普通ガソリンのSUVの燃費に比べれば満点レベルの上出来モノといえよう。

 

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ

続いて駆動に関してはどちらも4WDなのだが、ハイブリッドにはシティに比重をおいたライトテイストの4MOTIONを、そしてV6 BLUEMOTIONにはこれまでと同様、ヘビーテイストの4XMOTIONを設定し、車体性能によって4駆機構を使い分け、ベストバランスを追求した組み合わせにより、最終的には燃費へ寄与させるといった狙いがある。

ボディサイズはどちらも全長4,800(+45)×全幅1,945(+15)×全高1,740mm(+10)、ホイールベースは2,905mm(+50)と、先代に比べてスタイリングがややたくましくなった分、若干の拡大が行われたことがわかる。

しかしシャシーに目を向けると、約70kgもの軽量化に成功していることに驚かされる。それは鋼材に始まり、小さなプラグまで、グラム単位での軽量化の為の努力が行われたという。にもかかわらず、さすがドイツの職人と感じさせるのが、先代モデルよりも5%のボディ剛性アップを実現していることだ。

少しでも良くしたいというエンジニアの、そしてフォルクスワーゲンの絶え間ない企業努力にはさすがに脱帽するしかなさそうだ。

その他の機能では、先進のアクティブセーフティ機能を多数搭載、そしてお馴染みフォルクスワーゲンのHDDナビは、新開発のRNS850を全車標準設定するなど、トータルで見たときの高い商品力には魅力を感じてしまう。

 

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンのゲラシモス・ドリザス社長は、

「2010年度の新車販売は予想通り厳しかった。それは今年も続くとは予想している。しかし昨年は日本における純輸入車シェアでは25.9%を達成し、過去最高となった為、まだまだフォルクスワーゲンのクルマに興味を持っていただけるお客様は多く、SUVカテゴリーにもまだ市場は残されている。暗く考えず今年は少し楽観的に市場を見たい」

と語った。

また、「フォルクスワーゲンは2018年までに自動車メーカーのリーダーに立つ」と述べているが、最近のフォルクスワーゲンの技術進化を体感すれば、そこに実現不可能という文字が存在しないことを実感できるだろう。

まさに今のフォルクスワーゲンは未来躍進の真っ只中。世界の頂点に立つのもそう遠くないだろう。

フォルクスワーゲン代表取締役社長のゲラシモス・ドリザス氏フォルクスワーゲン 新型トゥアレグフォルクスワーゲン 新型トゥアレグフォルクスワーゲン 新型トゥアレグフォルクスワーゲン 新型トゥアレグ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン トゥアレグの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン トゥアレグのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン トゥアレグの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる