金子浩久・小沢コージの日独ミニバン対談-VW シャラン vs 国産ミニバン-(2/3)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
ブルース・ウィリスのようなワイルドパパに乗って欲しい
金子:実際、ヘタするとシャランの1.4リッターTSIを400万円以下で入れるっていうじゃない。
まさにエルグランドの3.5リッターとガチンコで、ゴージャスバブル路線vsストイックエコ路線は対象的だし、上手くイメージ付ければ、いいライバル関係になり得ると思う。CM代がかかりそうだけどね(笑)。
小沢:唯一、あの1.9mの横幅がネックになりそうですけどね。ただ、今回乗ってみて僕は特に高速性能に驚いたな。あのサイズからして、ゴルフみたいなキビキビ感はないですけど、まさにサルーン同等の上質さで軽いタッチの中にも、安定感と上質さが眠っている。
1.4リッターTSIも150馬力と大したことないけど、頑張れば時速200km近く出すことも出来るし、それでいて燃費が工夫次第でリッター10km/Lはいくわけじゃないですか。ツインクラッチのDSGとの相性次第ではありますけど。
金子:残念ながら今回は試せなかったけど、確かに低速トルクはあったよね、1.4リッター。本当は2リッターディーゼル+DSGの組み合わせが最高だけどね。
小沢:メーター読みですけど、平気で燃費リッター15km/Lぐらい行きますよね。あれは凄い。デカいクルマほどディーゼルの恩恵が受けられる気がする。
金子:ディーゼル待望説はさておき、後は室内容量だよね。だって2列目まで倒して天井まで使うと2,400リッター以上なんでしょう。冷蔵庫載せられるよ(笑)。
小沢:釣り、サーフィン、引っ越し、ちょっとした寝泊まり・・・さらに家族ドライブも平気でこなす、本当にミニバンを使い倒す人には向いてるでしょうね。
金子:真のワイルドなお父さんに乗って欲しいかもね。ブルース・ウィリスみたいな(笑)。
小沢:日本だったらケン・ワタナベですかね、世界のハリウッドスター!
金子:現実的じゃないところがツライな。
小沢:いや、そういう指向性の人はいると思いますよ。エルグランド、アルファードはベタ過ぎて苦手だけど、真に大型ミニバンを使いこなしたい人。実際、そう言う人なら横幅1.9mなんかネックにならないと思うし。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。