フォルクスワーゲン シロッコR 試乗レポート/清水草一(2/2)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:柳田由人
シロッコRは普段使いもできるスーパーカーだ!
6速DSGをDレンジに入れ、いよいよ発進だ。
うおおおお~、なんだこれは!この強烈なまでの軽快さ、そしてホントにランボルギーニみたいな加速の鋭さ!ステアリング奥のバドルを操作してDSGをシフトアップすれば、その瞬間「ブボッ!」とブタさんが吼えて背筋がゾクッとする。
野獣っぽい荒々しいほどの加速の中に、不思議とナルシスト系のインテリお坊ちゃんテイストもあり、そのミスマッチ感がなんともパワーエリート的。優しい野獣である。
これまでフォルクスワーゲンのRシリーズは、その堅実な社風を表してすべて4WDの4モーションと組み合わされていたが、シロッコはFF!その分軽いのだ!(もともとシロッコは軽量なんだけど)
それがこの速さを生み出しているんだね!軽いことは曲がりにも大いに効く。しかもシロッコは重心が低い!コーナリング能力は驚くほど高い。それも、単によく曲がるだけじゃない。
曲がり方が凄いのだ。なんと言ったらいいか、狙ったラインより1ミリだけシャープに内側を通るようなフィーリング!電子制御ディファレンシャルロックXDSの効果だろうか。コーナリング中にパワーをかけるとリヤが外側にスライドするかのような感覚は、FFというよりFR的に気持ちよくて思わずジーンと来る。コーナリングでジーンと来たクルマなんざ久しぶりですわ・・・。専門的に言えば、ノンスリップデフがバリバリに効いてるレース用FF車のフィーリングですかな。
シロッコR。コイツは隠れスーパーカーである。スーパーカーが515万円で買えるなんてスバラシイじゃないか!乗り心地もいいから普段も乗れるスーパーカーでステキだ。
そして価格は、同じシロッコの2.0TSIと比べてもたったの68万円しか高くない。68万円でスポーツカーからスーパーカーに昇格できると思えば、とんでもなくお買い得だと断言できるだろう。
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