フォルクスワーゲン 新型 ポロ TSI Comfortline[ACC装着車] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
パワーステアリングは電動化されたが走りに不満はない
操舵感は従来型が電動油圧パワーステアリング、新型は電動パワーステアリングだ。主に燃費対策だが、路面からの情報伝達を含めて不満はない。むしろパワーステアリングが発するノイズは減っている。従来型は車庫入れの時などに金属的な音が少し耳障りだが、新型では改善された。
コーナリング性能は従来型とほぼ同じで、VWらしく後輪の接地性を優先させている。積極的に曲がると、旋回軌跡を拡大させやすい。それでもサスペンションの伸縮が少し滑らかになり、スポーティーな運転感覚もわずかだが強まった。
乗り心地はやや硬めの印象。このあたりはゴルフとの違いが明確だ。タイヤサイズは従来と同じ15インチ(185/60R15)で、コンチネンタル・プレミアムコンタクトを履く。指定空気圧は転がり抵抗を抑えるために従来型よりも少し高いが、路面の粗さは伝えにくい。硬めではあるが、従来型に比べて洗練されている。
オーナーも太鼓判! まだまだ選ぶ価値十分にあり!
以上のように、新型では従来型で気になった部分を細かく改善した。マイナーチェンジしたのだから当然ともいえるが、安全装備を割安に充実させたことも含めて、今でも選ぶ価値は十分にあると思う。
ちなみに筆者は2010年式 前期型(マイナーチェンジ前のモデル)のポロ TSI コンフォートラインを所有している。ポロを選んだ理由の筆頭は、5ナンバーサイズに収まることだ。日本の道路条件に合っているが、運転中の感覚をいえば、全幅よりもフロントピラー(柱)の幅が扱いやすさに関係していると思う。ポロはボンネットがほとんど見えないが、左側のピラーが視野に適度に入り込むことで、車幅を把握しやすく、車両とのフィット感も得やすい。
このほか運転感覚も選んだ理由であった。ポロは高級車ではなく、当たり前の移動手段として日常的に使えるものであって、特別なクルマではない。日本メーカーの技術力があれば同等レベルのクルマも十分に造れると思うが、実際のところ国産コンパクトカーでは、旋回中にデコボコを乗り越えた時、ハンドルに直接的なショックが伝わったりするのが現実だ。さらに2010年当時は横滑り防止装置とサイド&カーテンエアバッグを両方ともに装着できる5ナンバー車も限られ、結果的にポロを選んだ。
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