フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 海外試乗レポート/竹岡圭 ~ゴルフ初のクロスオーバーSUV~(1/2)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン株式会社
AWD搭載の本格派クロスオーバーSUVが、ゴルフの派生モデルとして登場!
ハッチバック、ヴァリアント、トゥーランというボディ形状の違い。GTI、Rという走り味の違い。過去にはゴルフプラスという、ちょっとだけ大きめサイズもあったし、名前こそ違うけれど、ザ・ビートルカブリオレだってゴルフベースだ。
そう考えると、ゴルフは本当に兄弟が多い。
また同時に、ゴルフヴァリアント初のAWDモデルにもなる。さらに価格的にも、輸入車のAWDモデルとしては、いちばん低価格な設定ができそう!なんて聞かされたら、否が応でも期待は高まるばかり。しかもカッコイイ!
現行ゴルフヴァリアントは、誤解を恐れずに言ってしまうと、やや地味な存在だ。見た目も立ち位置もなんとな~く大人しい印象で、少々華やかさが足りない。
それがちょこっとイジっただけなのにもかかわらず、顔つきからしてずいぶんと精悍になっているじゃないですか。
グリルからライトの中まで続くメッキのライン、フォグランプ周りと顎周りのデザインをあんな風に変えるだけで、ずいぶんと印象が違う。
格段に凛々しい顔つきになっている。ディメンション的には、基本的にオンロード志向ゆえ、最低地上高が20mm高いだけではあるが、逆に背がさほど高くない分、威圧感が少なくてイイ。
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