フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/藤島知子(2/3)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:オートックワン編集部
フロントの鋭さと、ワイドなスタイルが強調された新型ゴルフGTI
GTIというと、グリルを縁取るレッドラインが他のグレードと一線を画す特徴だが、今回のモデルはヘッドライトと繋がり感を生かす2本の平行ラインで描かれている。
ゴルフとしては初採用のバイキセノンヘッドライトがまなざしにいっそう鋭さを与えているようだ。バンパー下部一帯にブラックアウトされたエアイントレッド、その左右側面に配置された縦型フォグランプの視覚効果で、低くワイドなスタイルを強調している。
リヤビューはブラックアウトされたディフューザーや2本出しのマフラーで全体として品良くまとめられているが、時間が経つごとにジワジワと存在感が増して見えるのがGTIらしい。
また、インテリアにも独自のアイデンティティがしっかりと継承されている。本来なら、シートはファブリックよりも上質な本革素材に憧れるところだが、GTIといえば、チェックのファブリックシートは外せない。
先代は正方形に切り分けられた模様だったが、今回は女子高の制服のようなお洒落なパターンに変更された。シートはフレーム自体に剛性感があり、サイドサポートはしっかりしているが、体圧が掛かる部分は個々の体型が無理のない姿勢で身体に馴染む。
街乗りからサーキットまで、疲れにくい適正な姿勢をキープしてくれそうだ。
また、GTI専用の本革ステアリングやシフトノブ、サイドブレーキのグリップに赤いステッチをあしらっており、黒×赤のコントラストが走り好きの気分を高揚させる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。