フォルクスワーゲン 新型ゴルフ 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:村西一海
新型ゴルフデザイン デ・シルヴァの狙いとは
6代目ゴルフのデザインは、水平基調のグリルからヘッドライトへとつながるラインや、高い位置にあるリアコンビランプなど、歴代ゴルフのデザインモチーフを受け継いでいる。またそのモチーフを散りばめることで、これぞゴルフ!という個性をアピールしており、細かいところまで精緻な作り込みがなされているのがポイントだ。
例えばサイドのキャラクターライン。これは生産工程の精度が良くないと、採用できないものだったりする。
ある意味こういったデザインを打ち出してくるということは、それだけ完成度の高いものを作り上げられるという自信の表れでもあるのだ。
また、インテリアのデザインは、基本的には驚くべき変化はない。メーターやエアコン周り等が少々デザイン変更されてはいるものの、基本的なレイアウトはまったく同じだ。逆に極端に変えないのは、歴代ゴルフユーザーが戸惑わないようにとの配慮なのかもしれない。
しかし質感は飛躍的に向上している。飛躍的とはいっても、先代となるゴルフ5にしても、高級国産車並みのピチッとした整合性など、上質感は十分すぎるほどだったが、今回はダッシュパネルなどにシボをあしらった素材を使用することで、さらにひとクラス上というか、クラスレスの質感を醸し出しているのだ。
また装備面も充実している。快適装備は言わずもがな、すでに装着済だが、安全装備面でまたひとクラス上級のものが奢られた。
ニーエアバッグの新規採用で、クラス水準を上回る9つのエアバッグが全車に標準装備されているのだ。新ユーロNCAPで5スターを獲得したというその実力は、また新たなコンパクトカーのフラッグシップ足りえるのに十二分と言える。
さて、この水平基調のラインを使ったフェイスは、当分の間新しいVWのアイデンティティになるとのこと。もしかしたら、従来のサイクルに比べて少々前倒しのゴルフ6の発表は、このデザインをお披露目するためだったのかも・・・なんていう気がしなくもない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。