フォルクスワーゲン 新型ゴルフ(ゴルフ7)試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ(ゴルフ7)試乗レポート/国沢光宏
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ フォルクスワーゲン 新型ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

普通のドライバーより上手なブレーキのかけ方

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ
フォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフ

さらに、もっと「こら凄い!」だったのが、全車速対応クルーズコントロール。

クルマの運転で最もストレスを感じるのは渋滞のノロノロ走行。ゴルフ7のクルコンは高速巡航からノロノロ走行まで見事に追従。自動停車までしてくれる(アイドリングストップしないような短い停車時間ならスイッチ操作無しの自動で再スタートする)。ブレーキのかけ方なんか普通のドライバーより上手なほど。

緊急ブレーキも標準装備される。試す機会はなかったものの(あったら大変か)30km/hまでなら追突事故を防止出来る能力を持っており、それ以上の車速であっても急ブレーキを掛けながら衝突する。ノーブレーキよりはるかに小さい衝撃で済むことだろう。今や緊急時の自動ブレーキは重要なアイテムだと思う。

続いて1.2リッターのベーシックエンジンを試す。結論から書くと、このエンジンで全く不満無し!

最高出力こそ105馬力ながら、トルクは1.8リッターのターボ無しエンジンと同等。日本の道路事情なら高速道路やアップダウンの多い区間を走ったって全く問題ない。実用燃費は1.4リッターより5%程度良い感じ。

唯一の弱点は、オンダッシュとなってしまうナビだが…

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ
フォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフ

そうそう、1.2リッターのリアサスペンションはトレーリングアームというシンプルな形式を採用しているため安っぽい、というウワサも流れていた。

様々な乗り方をして確認してみたら、普通の乗り方の範囲だと違いが解らない。太いタイヤを履いてコーナーをハイスピードで走らない限り、大きな差は出ないだろう。

ゴルフ7の弱点だと言われる1800mmという全幅は、考え方次第だと思う。

もしドアミラーを閉じて走るような乗り方をしているなら全幅も重要。けれどドアミラーを開いた状態で乗っているなら、ドアミラーの幅の方が需要である。

ということで計測してみたところ、全幅1745mmのプリウスで2045mm。ゴルフ7は2033mmだった。ハンドル握っていると幅の広さは感じない。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフ
フォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフ
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ

最大にして唯一の弱点を挙げるなら、オンダッシュとなってしまうナビだろう。センターコンソールに組み込めるナビは現在開発中で、冬に近い秋となるそうな。ただ画面の位置が高くて見やすく、オプション価格も手ごろという魅力ある(インダッシュだと20万円くらいか?)。納得できないと言う人は半年待てばOK。私のおすすめは1.2リッターにクルコンのオプションです。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる