日本版コンシューマレポート 特別企画/インタビュー with フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(3/3)

  • 筆者:
日本版コンシューマレポート 特別企画/インタビュー with フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
画像ギャラリーはこちら

ゴルフが29車種中トップになった理由とは?

キーポイントは「インテリア」だ。どの項目も平均的に高評価なのだ。

過去29車種でのインテリア評価の傾向を見ると、ある法則が存在する。

それは「ミニバンが高評価」ということ。機能性と広さが売りで、インテリア最優先のミニバンがインテリアで高評価になるのは当然だ。

そうしたなか、Cセグメント/コンパクトカーにおけるVW「ゴルフ」のインテリア評価は極めて高い。

インテリアが高評価であれば、「ゴルフ」の総合評価が高くなるのはもはや当然だ。

ヨーロピアン+ワールドワイドな外観に、世界のCセグメントを長年リードしてきた「走り」の高評価が加味されて、「ゴルフ」の総合評価が他を圧倒するカタチとなった。

こうしたインテリア評価について、山崎さんは以下のように解析した。

-「ゴルフⅥ」では特に、質感の高さを非常に重視した。それをユーザーに感じ取って頂けた。車内の雰囲気や手触りなど、「国産車と違う」と感じて頂けた。

-VW車は車格に関係なく、一環した質感と雰囲気作りを行っている。「ポロ」「ゴルフ」そして「パサート」のインテリアに大きな差をつけてはいない。

-また、長く乗って頂ければ、様々なシチュエーションでインテリアの満足度が高まる。

例えば、運転中の操作性にこだわったラジオのダイヤル式ボリュームスイッチや、長時間の運転でも疲れにくいホールド感のあるシート等。

また、「ゴルフⅥ」は日本市場に合わせた配慮がある。

それは、欧州と違う日本の「夏」への対策だ。渋滞も多いため、エアコンの冷却性能やエンジンの冷却性能を欧州仕様より上げている。

また、現状ではサスペンションについては日本スペシャルは無い。ドイツの標準車2ドアと4ドアが重量で違うなどサスの車両個体の違いはあるが、基本的なサスは欧州と日本は同じ設定だ。

「ゴルフⅣ」までは、リアウィンドウの電動化、エアコン標準装備化など日本仕様があったが現状では、装備面で日欧仕様に差はない。

ブレーキについては、アウトバーンという特殊事情がない日本に対応した仕様を開発し装着している。

その他、現在でも日本ユーザーからは「(販売量が少ないでの実現は難しいが)四輪駆動の要望が多い」(山崎さん)という。欧州では雪道をFFで走行で対応する場合が多いが、日本では「雪質やロードヒーティングの有無などで状況が違うのかもしれない」(同氏)という。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる