トヨタ 新型 ハリアー・ハリアーハイブリッド[3代目・2013年12月発売モデル] 試乗レポート/今井優杏(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・和田清志
トヨタ 新型 ハリアー・ハリアーハイブリッド[3代目・2013年12月発売モデル] 試乗レポート/今井優杏
トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「GRAND」[ボディカラー:ダークスチールマイカ] トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM」[ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別色)] トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM 画像ギャラリーはこちら

イマドキのモテカーは「イケメン・包容力・高身長」なSUV

トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM "Advanced Package"」[ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別色)]トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM "Advanced Package"」[ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別色)]

フルモデルチェンジしたトヨタの3代目「ハリアー」試乗会のさなか、とある若い担当技術者の方から面白い質問を受けた。

「今井さん、このクルマに乗っていたら、“モテ”ますかね?」

ふふふ、もちろん即答しましたとも!

「ええモテます、間違いなく。だってスタイリッシュなSUVを疎ましく思う女子はいませんから!」

そう、SUVはモテカーなのだ。

ま、モテるというのが言い過ぎだとしても、SUVで迎えに来られて嫌がる女子はほぼいないんじゃないかな。

ミニバンよりもアクティブなイメージで若々しい風貌、それでいてあらゆる荷物と多くの乗員を飲み込む室内スペースの広さ、窮屈さを感じさせず、遠くを見渡せる視点の高さ。ま、言うなれば『イケメンで・包容力ばつぐん・高身長』ってわけだ。モテるはずである。

「わび・さび」とモテカーの関係とは

トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM "Advanced Package"」[ボディカラー:シルバーメタリック]トヨタ 新型 ハリアーハイブリッド「PREMIUM」[ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別色)]

そんな理由からもともとモテ車としてのポテンシャルが高かったトヨタ ハリアーだが、3代目となる新型はさらに輪をかけてモテに走った気がする。そのルックスに大胆な磨きをかけたのだ。

水平基調のグリルまわりはさらに迫力とワルさを増し、オーバーハング含めてボンネットは長く伸び、Aピラーは傾斜角を上げてクーペのような伸びやかなボディラインを手にした。スッと切れ長の目=ヘッドライトはLEDを全車標準装備し、目頭の部分に3本の斜めのラインがキラリと光る。リアライトもテールランプ、ストップランプともにLEDを使用しており、ブレーキの際には横に長く配置されたリアライト全体を縁取るように発光し、しかもその光り方が車両の内側に入るにつれて暗くなっている。

トヨタのプレスリリースによれば『その発光で「わび・さび」を表現した』らしい……これはイマイチよくわからない説明ではあるが、実物見たら文句を言う口が止まるくらいにカッコイイから文句は言わない(言ったけど)。実は内緒の話、クルマの印象を決めるライト類には、従来では考えられないほどコストをかけたのだとか。納得の存在感だ。

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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