日本にない日本車 ~新興国専用ミニバン「トヨタ イノーバ・アバンザ」~(3/4)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:トヨタ自動車・桃田健史
日本にない日本車 ~新興国専用ミニバン「トヨタ イノーバ・アバンザ」~
[日本にない日本車] [日本にない日本車] [日本にない日本車] [日本にない日本車] [日本にない日本車] [日本にない日本車] [日本にない日本車]トヨタ アバンザ[小型ミニバン]を用いたタクシー車両(フィリピン・マニラにて) [日本にない日本車]トヨタ イノーバ(フィリピン・マニラにて) [日本にない日本車]トヨタ イノーバ[右のモデル](フィリピン・マニラにて) [日本にない日本車]メトロマニラ(マニラ首都圏)・マカティ市(フィリピンの金融都市)の朝の風景 トヨタ ヴィオス[インドネシア製] 画像ギャラリーはこちら

ダイハツと共同開発した「アバンザ」&「ゼニア」

世界で人口が多い国ランキング。第1位は中国(13.8億人)、第2位はインド(12.4億人)、第3位はアメリカ(3.8億人)、そして第4位はインドネシア(2.5億人)だ。

参考までに第5位以下は、ブラジル、パキスタン、ナイジェリア、バングラデシュ、ロシア、そして日本と続く。

自動車メーカーとしては、量産効果を狙うため、こうした多人口の国に向けた商品戦略を立てるのは当然だ。その策のひとつが、前述のIMVだ。さらに、人口の多い国それぞれに向けた専用車も考えなければならない。

より小さく、よりやすく、でも大家族が乗れるように

トヨタ ヴィオス[インドネシア製]

そうしたなか、人口ランキング世界第4位のインドネシアに注目が集まる。

ASEANでの自動車産業の中心はタイだ。そのトレンドがASEAN(東南アジア連合)全体に流れている可能性がある。だから、人口がタイの隣国、インドネシアでも「IMVで十分戦える」と、トヨタは思っていた。

ところが…。そうは問屋が下ろさなかった。

インドネシアでは「イノーバ」よりもサイズが小さく、価格がより安く、しかも大家族が一緒に乗れるクルマがベストマッチ。その結果、「イノーバ」は苦戦した。

[日本にない日本車]トヨタ アバンザ[小型ミニバン]を用いたタクシー車両(フィリピン・マニラにて)

そうしたなかで、「アンダーIMV(IMVのひとつ下のカテゴリー)」という考え方が生まれた。

そこで白羽の矢が立ったのが、トヨタのグループ企業、ダイハツだ。

「ビーゴ」と「ラッシュ」のプラットフォームを活用し、「アンダーIMV」の開発が進んだ。そして登場したのが、トヨタ「アバンザ」。ダイハツのブランドでは「ゼニア」という。

同2社は、トヨタ、ダイハツの予想を遥かに超える大ヒットとなった。

[日本にない日本車]

ボディ寸法は、全長x全幅x全幅=4150mmx1660mmx1695mm、ホイールベースが2655mm。

エンジンは当初、1.0リッター、1.3リッターが主体だったが、2011年発売の第二世代から1.5L直4「3SZ」(101ps/133Nm)が主力となっている。トランスミッションは4ATと5MTと採用。

価格は1億8610万ルピア(1ルピア=0.0086円換算で、約160万円)。

生産拠点は、インドネシアの地場大手との合弁企業、P.T.アストラ・ダイハツ・モーター。 同社の年産規模は33万台に達する。最近は、タイ、フィリピン等、ASEAN各国への輸出も順調に伸びている。また、ダイハツはこのほかの海外生産拠点は、マレーシアとベネゼエラにある。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ タウンエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ タウンエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ タウンエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ タウンエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ タウンエースバンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる