日本にない日本車 ~新興国専用ミニバン「トヨタ イノーバ・アバンザ」~(2/4)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:トヨタ自動車・桃田健史
日本に馴染みの薄い「IMV」からの派生車
東南アジアを巡っていると、日本とはやや違うが、ミニバン文化が着実に育っているように感じる。
その代表例が「イノーバ」と「アバンザ」。
東宝映画や円谷プロの怪獣の名前のようだが、この2台はれっきとしたトヨタブランドの人気車だ。
トヨタが2002年、新興国向けの世界戦略車として開発したのが、IMV(インターナショナル/イノベーティブ・マルチパーパス・ヴィークル)だ。
ざっくり言えば、ピックアップトラックのラダーシャーシ(モノコックではなく、シンプルな井型/ハシゴ型形状の車体)を使って、トラック、SUV、ミニバンなど多彩なラインアップを効率的に作るための考え方だ。
これを、東南アジア、南米、中東、アフリカ等、世界150ケ国近くの新興国と経済発展後進国で販売している。生産地は、ベネズエラ、アルゼンチン、南アフリカ、エジプト、台湾、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、そしてベトナムと、まさに世界各地に及ぶ。
現在のIMVのラインアップでは、ピックアップトラックが「ハイラックス・ヴィーゴ」、SUVが「フォーチュナー」、そしてミニバンが「イノーバ」だ。
アジアで人気のミニバン「イノーバ」
「イノーバ」の車体寸法(タイ仕様)は、全長x全幅x全高=4585mmx1775 mmx1760mm。ホイールベースは2760mm。
外観デザインはけっして派手さはなく、多くの人に親しんでもらえるような「ほんわり」とした雰囲気だ。文化、宗教、人種が違う国々の、最大公約数を見つけ出すのは至難の業だ。
パワートレインはタイの場合、2.0リッター 直4「1TR-FE」(136ps/ 182Nm)。トランスミッションは4ATと5MT。インドネシア等、ディーゼル需要が多い国では2.5リッター 直4ターボ「2KDーFTV」(102ps/200Nm)と5MTの組み合わせだ。
価格はけっこう高く、ベースモデルが86万バーツ(1バーツ=3.15円換算で、約270万円)。IMV派生車の「ハイラックス・ヴィーゴ」が約160万円から、「フォーチュナー」が約347万円からと、新興国の庶民にとっては高級車だ。
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