トヨタ RAV4、アドベンチャーグレードに待望のハイブリッドが登場! 「これから益々売れそう」の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

トヨタは2021年12月1日(水)、同社の人気SUV「RAV4」のAdventure(アドベンチャー)グレードにハイブリッドモデル(E-Four)を追加したほか、RAV4、RAV4 PHVを一部改良し発売開始した。価格(税込)は、RAV4が277万4000円〜410万6000円、RAV4 PHVが469万円〜539万円。

これまでRAV4の中でも人気グレードだった「アドベンチャー」に待望のハイブリッドモデルが追加された形だが、購入検討者、クルマファンはどう捉えているのか? ここではSNS上で挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 一部改良の目玉は「アドベンチャー」にハイブリッドモデルが加わったこと
  2. ハイブリッドモデルの追加に喜びの声も、一部では「高すぎる」といった声も
  3. 価格上昇でも人気は変わらず継続か?

一部改良の目玉は「アドベンチャー」にハイブリッドモデルが加わったこと

2019年4月に5代目となる現行モデルが発売されたトヨタ RAV4。

今回の一部改良では、RAV4のハイブリッドモデル、RAV4 PHVの全車でヘッドランプのデザインが変更されたほか、RAV4全車でアルミホイールのデザイン変更も行なわれた。

さらに注目なのが、従来ガソリンモデルのみの設定だった「アドベンチャー」にハイブリッドモデルが加わったこと。WLTCモード燃費では20.3km/Lを達成しているほか、エクステリアカラーでは、新たにアッシュグレーメタリック×グレイッシュブルーのツートーンカラーが追加された。

ブラックアウトされたグリルや専用デザインのバンパー&スキッドプレートなどを備え、RAV4の中でもオフロードイメージが強くこれまで人気の高かったアドベンチャー。待望のハイブリッドモデルが追加されたことにSNS上では、

「アドベンチャーにハイブリッドがなくて購入を迷ってた人は結構いると思う。これは朗報」

「販売現場で期待されていた組み合わせがようやく登場」

「アドベンチャーのデザインで燃費に期待の持てるハイブリッドは普通に欲しい」

「アドベンチャーの顔がカッコ良くて好きだったので、ハイブリッド仕様の追加は嬉しい。さっそく購入検討に入った」

などの高い関心が寄せられている。やはり、これまではガソリンモデルのみの展開で燃費面に不満を感じていた人も少なくなかったようで、今回のハイブリッドモデルの追加には歓喜の声が非常に多く挙がっている。

ハイブリッドモデルの追加に喜びの声も、一部では「高すぎる」といった声も

そんな中、一部では値上がりした価格に対する不満の声も挙がっている。

「価格がハリアーの域でややビックリ」

「予約しようとしたけど高すぎてやめた」

「アドベンチャーのハイブリッドだけ高すぎると思う」

今回追加されたアドベンチャーのハイブリッドモデルの価格(税込)は、RAV4全車の中でも最高値となる410万6000円。ガソリンモデルの中では359万5000円の「G“Z package”」に次ぐ2番目に高いグレード(348万7000円)に設定されているアドベンチャーだが、ハイブリッドモデルではトップグレードに設定されている。

待望のハイブリッドモデルの登場にも、決して手の出しやすいとは言いがたい価格設定に二の足を踏んでいる購入検討者も少なくないようだ。

価格上昇でも人気は変わらず継続か?

それでも、

「価格こそハリアー並になったが、アドベンチャーのハイブリッドモデル設定を望む声は相当多かったのだろう」

といった一定の理解を示す声も存在し、

「唯一の課題点だった人気のアドベンチャーにハイブリッドモデルの非設定という点も解消され、さらにRAV4の死角はなくなった」

「今でも安定した販売台数なのに、これから益々売れそう」

など、今後も安定した人気を予測する声は多い。果たして、結果は予測通りとなるのか否か。これからの動向に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69.9万円650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる