日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー-(1/6)
- 筆者: 桃田 健史
ガッキーこと、新垣結衣さん。
ボードを持って「これって、アリ?」
すっかりお馴染みになった、「ラクティス」のテレビCM。「イマドキ家族調査キャンペーン」と銘打って、「ラクティス」を家族向けのコンパクトカーとして訴求させる戦略だ。
ということで、今回の日本版コンシューマレポート。「ラクティス」のチーフエンジニア・三浦清克さんに、「これって、アリ」を10連発!
手始めは、これから。
「ガッキーをCMキャラに選んだのは、三浦さんの好み。これって、アリ?」
「ハハハハ。ナシですよ。それは当然、会社の判断ですから」(三浦さん)
では、次。
「社会変化のなか、様々なカテゴリーからのダウンサイジングで、ラクティス、大ブレイクする。これって、アリ?」
「アリですね。是非、(大ブレイク)させたいと思います!」(三浦さん)
残り8つの「これって、アリ?」は、次ページから順次ご紹介するとして・・・。まずは、トヨタ側が予測する「ラクティス」のユーザー層、モデル販売比率は次の通りだ。
新型ラクティスの購入ユーザー層とモデル販売比率
男女比率
男:50%/女:50%
1.5リッター・1.3リッター比率
1.5リッター:65%/1.3リッター:35%
モデル販売比率
G:50%強/S:15%前後/X:10%前後/L'epice:残り
そして、以下がいつものように、今回ご協力頂いた全国ユーザーのデモグラ(マーケティング業界用語:デモグラフィック/統計分類)だ。
では、今回も早速始めましょう、日本版コンシューマレポート。トヨタ側の「ラクティス」への思惑、果たしてユーザーへ届いているのか?
・車両価格:
(1.3X)1,445,000円/(1.3レピス)1,495,000円/(1.3G)1,580,000円
(1.5X)1,545,000円/(1.5レピス)1,595,000円/(1.5G)1,680,000円
(1.5S)1,785,000円
・発売日:
2010年11月22日
・メーカー月間販売台数:
(2010年12月)6,670台/(2011年1月)6,806台
・ユーザー試乗募集時期:
2010年11月24日~2010年12月4日
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