金子浩久VS小沢コージの2009年上半期ベスト・バイ・カー総論/国産車 編(3/3)

金子浩久VS小沢コージの2009年上半期ベスト・バイ・カー総論/国産車 編
(左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏 金子浩久氏 小沢コージ氏 (左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏 小沢コージ氏 日産 GT-R スペックV 三菱 アイ・ミーブ マツダ アクセラスポーツ&アクセラセダン トヨタ プリウス スバル レガシィツーリングワゴン トヨタ クラウンマジェスタ 画像ギャラリーはこちら

私、クルマ和食の味に目覚めました

日産 GT-R スペックV

小沢:というわけで最後、ベストドライビングですけど、ここで本来主役として論ずべきはGT-RスペックVでしょうね。10人中3人がトップ評価。

金子:個人的な事情を言うと、確かに乗って良かったけど、本当はスタンダードなGT-Rの09年モデルの方がいいっていう話がある。残念ながらまだそれには乗れてないんで、正確なジャッジができない。それとリアシートのビニール地が気になったね。1,500万円のクルマであれはないでしょう!

小沢コージ氏

小沢:全然ハンドリングと関係ないじゃないですか!日本流の割り切りですよ。ただ、スペックVに関しては良くて当たり前というか、1,575万円というお値段を考えるとツライですね。

ノーマルのほぼ倍のお値段で、分かりやすく良くなってるのはブレーキのみ。あのカーボンブレーキはマジすごかったし、価値あると思ったけど、ノーマルGT-Rの方がなんかオトクで、感動がある。

金子:それでもポルシェ911ターボと比べると全然安いけどさ。

小沢:GT-Rにカーボンつけてスペシャルプライスって、どっかの高額機械式腕時計にカーボン文字盤付けて値段倍!って話ですよね。お金持ち独特の世界。俺たちと関係ない。

金子:それに比べて小沢はクラウンマジェスタか。どういう選択?

トヨタ クラウンマジェスタ

小沢:これはね。ホント、素晴らしいんですよ。俺は今回のマジェスタにのって、クラウンの味に目覚めたというか、クルマ和食の味に目覚めましたね。

一見、ハンドリングにせよ、加速にせよ、薄味で淡泊に感じるんだけど、長く乗ってると本当に癒されるし、シミジミ味わい深いってわかってくる。

金子:おお、タケノコの煮物に、ヒラメの縁側が旨い!ってな世界か。

小沢:俺も年取ったってことですよ(笑)。あと、今回のクラウンは、レクサスGSなんかとプラットフォーム共通で素材がいいんだと思った。要するに、素材本物で味付けだけが和風。

金子:レクサスあればこそ、クラウンの立場も明確になったと。確かにあれで『ほのか』に行きたいよな。

小沢:『ほのか』って?

金子:首都高3号線を下ると、環状線から入ってすぐの左にでかい看板が出てる温泉宿(笑)。あれがなんともエロくていいんだ。ハシで切れるとんかつとか、さしみで食えるシモフリとか、そういう和の濃厚なエロさがある。そういうシーンにこそマジェスタはドンピシャ。

小沢:一方 金子さんと藤島ちゃんはインプレッサのA-LINEですが。なんか妙にスバル付いてないですか?

(左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏

金子:いやいや、スバルの走りの良さは誰もが認めるところでしょう。そう言う意味では、WRXにATを付けたA-LINEの功績は大きい。誰でもあの楽しさを味わえるようにした。

小沢:かたやフィリピンの王様そっくりの松下さんはレガシィですけど。

金子:松下さんぐらいの体重があれば、レガシィがベスト(笑)。なんてジョークよジョーク、どっちもドライビングはいいから。

小沢:あとインサイトとマツダスピードアクセラにも一票づつ入ってますが。

金子:マツダスピードアクセラはちょっと反則気味だよね。極端に味付けがスポーティ。ノーマルアクセラと全然違う。

小沢:インサイトはちょっとハズしな気がしますね。勝ち組プリウスに対する、同情票的な要素も感じられるし。

金子:マイナーなところにはマイナーな楽しみがある。そういう考えもアリだよね。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる