トヨタ プリウス 試乗レポート/竹岡圭 編
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:原田淳
プリウスのイイトコロ、ワルイトコロ
いやはや話題ですねー。プリウス。インサイトと合わせて、ハイブリッドという単語で世間をすっかり席巻しちゃいましたよね。まぁそのハイブリッドという言葉にあやかった、デミオのTVCMにも、脱帽させられましたけど・・・。
そんなワケでプリウスのイイトコロ、ワルイトコロというお話ですが、やはりまずイイトコロから行きたいと思います!
やはり何と言っても、燃費がいい!というのが、プリウスの最大の美点ですよね。カタログスペックの38.0km/Lという数字にも驚いちゃいますけど、普通に、ホントに何も気を遣わずにフツーに走っても、軽ーく20km/L超えちゃうのは、やっぱりスゴイ。この20km/Lという数字はひとつの目安だと思うんです。今や10km/L台のクルマはいくらでもある時代。でも20という数字は、よほどじゃないと見えてきません。でもハイブリッド=燃費のイイクルマという定説を考えた場合、気軽な気持ちで走って20km/L超えてこないと、いまひとつ満足度が低いのも事実。プリウスの場合、元気いっぱいに走っても10km/L割るのがなかなか難しそうだと思えるくらいの燃費のよさで、20km/Lは特別なテクニックもなく、誰もが簡単に出せるというのが最大のポイントだと思います。
さて、ワルイトコロもそろそろ書かないと・・・。まぁ、今後の発展ということになるんでしょうけど、太陽から得たエネルギーがベンチレーションだけというのは少々もったいないですよね。特にこれからの季節、日陰に駐車するのと、日向でベンチレーションするのとどちらがいい? と悩むことになりそう。早く太陽エネルギーを蓄電して動力に使えるようになるのを期待したいところです。
あともうひとつはドアの開閉音。クルマに乗るとき室内に座ってドアを閉めるときはいいんですが、クルマから降りるときはペシャッという音が少々気になりました。価格はともかくとして、車格的には確実に上がったわけですから、そういう演出はやはり必要だと思います。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。