トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/岡本幸一郎編(2/2)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
まずはクローズドコースで試乗
プロトタイプの走りは、従来モデルに対し、あらゆる点が大きく洗練されていた。
動力性能は、やはり低速から力強く立ち上がり、シームレスに続く加速が印象的で、低~中速域のトルクの厚みが増している。排気量の拡大は、高速走行時のエンジン回転数を低くするのが狙いとのこと。燃費への影響も気になるところだが、高速や市街地を含めたトータルの実用燃費は上がっていると思っていいだろう。 後輪もディスク化されたブレーキのキャパシティも増しており、回生時の違和感も極めて小さくなっている。
ハンドリングは、欧州戦略を視野に開発されたオーリス系のプラットフォームが与えられたことで、操縦安定性は大きく向上した。直進性に優れ、ロールも起こりにくく、全体のスタビリティが明らかに向上している。約1.5トンに達する車重は、このクルマの宿命だろうが、その弱点を払拭しようと努めたことが伝わる味付け。従来あったバネ上の重い印象もずいぶん薄められている。 17インチ仕様でサーキットを走ると、スポーツセダンのごとく引き締まったフットワークを披露する。これなら積極的に走りを楽しむこともできる。
このように、従来のネガティブ要素の多くをカバーしていた新型プリウス。公道をドライブできる機会が楽しみだ。
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