新型ランドクルーザー300で車中泊は厳しかった! 複雑なシート段差が生じフラットな床面確保が難しい

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世界中の道なき道を突き進むことが出来る最強の四輪駆動車「ランドクルーザー」。その最新モデルである新型ランドクルーザー300に試乗した。といっても悪路やオンロードでの走行性能を試したのではない。そちらは評論家先生のインプレッションにお任せし、筆者が実車でチェックしたのは「寝心地」だ!

車中泊ブームの昨今、最も気になる車中泊性能を調べたところ、意外にも新型ランドクルーザー300は車中泊には不向きであることが分かった。身長180cmの筆者が実際に寝てみて確かめた、新型ランドクルーザー300の車中泊性能をご紹介しよう。

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  1. 床面に大きな段差! ランクル300の荷室は広大だが車中泊には向いていない!?
  2. セカンドシートを前倒しした状態で寝てみたが…段差がキツくてそのままでは眠れない
  3. 車中泊用ベッドキット発売を期待! オリジナルで製造依頼が可能なメーカーもある

床面に大きな段差! ランクル300の荷室は広大だが車中泊には向いていない!?

まずは写真をご覧いただきたい。トヨタ 新型ランドクルーザー300はセカンドシートが座面ごとごっそり前倒しできるダブルフォールディング機構が備わる(セカンドシートタンブル)。これにより、広大な荷室空間が広がる。

ただしトヨタ社内の測定値では、セカンドシート底面からラゲッジのバックドアまでの長さは1680mm。身長180cmだと縦に寝ることが出来ない。セカンドシートのボリュームがかさむ分、荷室長に影響を及ぼしているのだ。

また写真の通り、サードシート収納部とセカンドシート床面との段差が生じてしまうのも難点である。

そこで、セカンドシートの背もたれを前倒ししただけの状態で見てみよう。

運転席・助手席を一番前に出した状態でのシート背面からバックドアまでの長さは2070mmが確保される(トヨタ社内測定値)。

セカンドシートを前倒しした状態で寝てみたが…段差がキツくてそのままでは眠れない

さっそく、セカンドシートの背もたれを前倒ししただけの状態で寝てみることにした。写真の通り、一見すると穏やかに寝ているように見えるが、実際はかなりキツい。背の肩甲骨下くらいから腰、そしてお尻にかけての辺りに段差がくる。これでは無理だ。

逆向きならまだなんとかなりそうだ。大人2名でも寝ることが出来る幅もある。最大幅で1395mm、最小幅は1095mmが確保される。

そんな訳で、新型ランドクルーザー300での車中泊は、空気で膨らむキャンプ用マットを用意したうえで、自前で板などを用意し段差を埋める工夫が必要となる。「やれなくはないが、ちょっとばかり面倒」というのが本音だ。

ちなみに5人乗り(2列シート)仕様ならサードシート収納分の段差は生じないため、2名乗車時の荷室は床面がフラットである点をお伝えしておきたい。ただし前述の通り荷室長は1680mmしかないので、身長180cmの人の場合は斜めで寝るしかないのと、セカンドシートの背もたれを前倒ししただけの状態では、3列シート車よりさらに厳しい段差が生じることをお忘れなく。

車中泊用ベッドキット発売を期待! オリジナルで製造依頼が可能なメーカーもある

従来型のランドクルーザーでは、サードパーティ製でベッドキットが発売されている例がある。

車中泊する際には、身の回りのものや荷室の荷物をどかさなくてはならない。思い立って寝ようとした際などにはこれが地味に手間となるものだ。それもこうしたベッドキットがあればベッド面の下に荷室スペースが確保されるから、荷物はそのままで済む。ベッドキットは車中泊派にとっての救世主なのだ。

なおネットで検索すると、オリジナルで車種専用のベッドキットを製作してくれるメーカーが複数ヒットする。ランドクルーザー300オーナーのみならず、車中泊に興味がある方は相談してみると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・トヨタ・FLEX]

トヨタ/ランドクルーザー300
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新車価格:
510万円800万円
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800万円1,960万円

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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