実は結構ちがう!? ランクルとランクルプラドを見比べてみた

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら

人気の本格SUVトヨタ ランドクルーザーとランドクルーザープラド。ほぼ同じだと思っている人も多いかもしれないが、比べてみると異なる部分は多いのだ。

そんな両車の違いはどこなのか「コンセプト」「エクステリア」「インテリア」「パワートレイン」「価格」の5つに焦点を当てながら、違いを見ていこう。

>>ランクル200とランクルプラド150の違いを画像で比較![全70枚]

ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いとは

コンセプトの違い

ランドクルーザー(以下ランクル)とランドクルーザープラド(以下プラド)のルーツを探っていくと両者の違いが良くわかる。

プラドが登場したのは1990年。あらゆる環境を走りぬく本格クロカンのランクルに、快適な装備を加え、ランクルよりも少しコンパクトにしたことで人気を博したのがプラド70だ。ちなみにプラドはポルトガル語で「平原」を意味する。

現行のランクル200とプラド150は、どちらも快適装備充実でラグジュアリーな内外装となっているため、プラド150は「ランクルよりも小さなボディサイズ・排気量で扱いやすい」というところが違いとなってくるだろう。

エクステリアの違い

ランクル200のボディサイズは、全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mmで、プラド150は4760mm×1885mm×1850mm。両車を比較すると全長は190mm、全幅は95mmも違う。そして車両重量はプラド150のほうが約500kgも軽い。運転してみると、数字以上にこの差は大きく感じられるはず。

違いはボディサイズだけではない。両車の各パーツをよく見比べると、フロントグリルやボンネット、ヘッドランプ、フロントフォグランプ、テールランプの形状など、それぞれ意匠の違いが見受けられるのだ。

ランクル200は一つ一つのパーツが大きく、迫力があるのに対して、プラド150はランクル200に比べれば、控えめなサイズでシャープなデザインが採用されている。

インテリアの違い

インテリアも造りが異なっている。大きな違いは、ランクル200が最大8人乗りに対して、プラド150は最大7名な点だ。この差によって3列目のシート形状と格納方式が異なる。ランクル200は跳ね上げ式だが、プラド150は前倒しで収納可能だ。

そしてインパネ周りのデサイン、シートやドアハンドルの形状など、エクステリアと同様に、ランクル200はゴツく、プラド150はスマートなデザインが採用されている。

パワートレインの違い

パワートレインはランクル200がV型8気筒DOHC 4.6Lに対して、プラド150が直列4気筒2.7Lが搭載されている。ランクル200(GXグレード)は6.7km/Lに対して、プラド150(TXグレード)は燃費は9.0km/Lだ。そしてランクル200はハイオクだが、プラド150はレギュラーという違いもある。

またプラド150は、2.8Lのディーゼルエンジンを選ぶことができるのも魅力だ。モリモリとしたトルク、そして11km/Lを超える低燃費を実現する。

ちなみに、どちらもマルチテレインセレクトとクロールコントロールを備えており、排気量や重量・ボディサイズによって一長一短なところはあるが、それぞれ悪路走破性は高い。

価格の違い

エントリーモデルの価格はプラド150 TX2.7Lガソリン(5人乗り)が360万3600円(税込)に対して、ランクル200 GX(5人乗り)は482万6800円(税込)と100万円以上の差がある。

このように同じように見えるランクル200とプラド150だが、基本スペックや価格など大きく違うことがお分かりいただけたはずだ。

圧倒的なサイズ感とV8エンジンの余裕を楽しめるのがランクル200。ランクルらしい頑丈さと悪路走破性を持ちながら、街乗りでも運転しやすく価格・燃費が抑えられているのがプラド150。どちらを選ぶかは自分の好みやライフスタイルによって選べばよいだろう。

両車を比較しながら違いを紹介してきたが、特に内外装は画像を見比べると良くわかるので、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

>>ランクル200とランクルプラド150の違いを画像で比較![フォトギャラリー]

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
212.8万円1,445.7万円
トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
100万円763.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる