バックトゥザフューチャーの主人公「マーティ」の憧れ!トヨタ 4代目 ハイラックス【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1983年に登場したトヨタ 4代目 ハイラックスは、1985年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マイケル・J・フォックス扮する主人公マーティ憧れの車として登場。今回は、ハリウッドに進出し世界的にも知名度を上げたトヨタ 4代目 ハイラックスがどんな車だったのか見ていこう。
総数はなんと20種類!4代目 ハイラックス
1983年11月にフルモデルチェンジしたハイラックスは、コンフォタブルシリーズとポピュラーシリーズの2シリーズ構成となった。
コンフォタブルシリーズは、内外デザインを一新した4代目となるモデルで、前後のブリスターフェンダーが特徴だ。ポピュラーシリーズは、3代目の継続生産となる。
ボディタイプは、シングルキャブとダブルキャブの2種類をラインナップ。
エンジンは、後輪駆動用に1.6L(12R-J型)と1.8L(2Y型)のガソリンエンジン、2.2L(L型)と2.4L(2L型)のディーゼルエンジンを搭載。
新ボディが採用された4WDモデルには、2.0L(3Y-J型)ガソリンエンジンと2.4L(2L型)ディーゼルエンジンを搭載する。
複数のボディタイプに多彩なエンジンバリエーションを展開していたトヨタ 4代目 ハイラックスのモデル総数は、20種類におよぶ。
マーティ憧れのハイラックスとは
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公マーティの夢は、カスタマイズされた漆黒のハイラックス4x4 SR5 Xtra Cabを持つこと。1955年から帰還したマーティの驚きと歓びの表情がなんとも印象的だ。
ピックアップトラックの本場アメリカで、日本のピックアップトラックであるハイラックスが十分認知得ていたたということだろう。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,300~4,690mm×1,610~1,620mm×1,545~15,65mm
■エンジン
・直列4気筒 1.6L(12R-J型)ガソリン
・直列4気筒 1.8L(2Y型)ガソリン
・直列4気筒 2.0L(3Y-J型)ガソリン
・直列4気筒 2.2L(L型)ディーゼル
・直列4気筒 2.4L(2L型)ディーゼル
■駆動方式:FR/4WD
■販売期間:1983年~1988年
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】トヨタ ハイラックス(5代目)
【MOTA写真館】トヨタ ハイラックスサーフ(2代目)
【MOTA写真館】ジープ ラングラー
【MOTA写真館】いすゞ ビークロス
【MOTA写真館】日産 サファリ(2代目)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。