トヨタ 新型ハリアー(ハリアーハイブリッド)[2013年11月フルモデルチェンジ] 新型車解説/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:和田清志・トヨタ自動車株式会社
トヨタ 新型ハリアー(ハリアーハイブリッド)[2013年11月フルモデルチェンジ] 新型車解説/松下宏
トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 トヨタ 新型「ハリアー」 画像ギャラリーはこちら

パワートレーンは2種類

トヨタ 新型「ハリアー」

パワートレーンは2種類が設定されている。ひとつはハイブリッドで、直列4気筒2.5リッターエンジンに電気モーターやニッケル水素電池などによるTHS-Ⅱを組み合わせたもの。

トヨタ「カムリ」用のハイブリッドシステムを移植した形だが、SUVのハリアーには後輪用のモーターも備えられて電気式4WD車とされている。

動力性能はエンジンが112kW、フロント用モーターが105kW、リアモーターが50kWという組み合わせで、システムとして出力できる動力性能は145kWとされている。

燃費はガソリンモデルが14.8~16.0km/L、ハイブリッドが21.4~21.8km/Lを達成

トヨタ 新型ハリアー PREMIUM(ハイブリッド車)

トランスミッションはハイブリッド用の電気式無段変速機となる。ハイブリッド車らしく、回生ブレーキや電子制御ブレーキシステムなども採用している。燃費はハイブリッドが21.4~21.8km/Lを達成した。

ガソリン車には直列4気筒2.0リッター自然吸気DOHCが搭載された。バルブマチック機構付きのエンジンだが、ハリアーとしてはダウンサイジングである。動力性能は111kW/193N・mのパワー&トルクを発生し、こちらはスーパーCVT-iと組み合わされる。このエンジンにはアイドリングストップ機構が装着され、2WD車(ガソリン車)はJC08モードで16.0km/Lの燃費を達成している。

新開発の4WDシステム

トヨタ 新型ハリアー

駆動方式はFFの2WDのほか、電子制御カップリングを採用したダイナミックコントロール4WDの設定がある。

この新開発の4WDシステムは、通常時はFF状態で走り、路面状態や走行条件に応じて後輪に駆動力を配分する方式。

いわゆるスタンバイ4WDで、横滑り防止装置のS-VSCとの協調制御も行われている。

グランド、エレガンス、プレミアムの3グレードを設定

グレードはハイブリッド車、ガソリンのFF車/4WD車のそれぞれに、「グランド」、「エレガンス」、「プレミアム」の3グレードが設定され、エレガンスには先進安全装備を備えたアドバンスドパッケージの設定もある。

アドバンスドパッケージには、プリクラッシュセーフティシステムやレーダークルーズコントロール、インテリジェントクリアランスソナー、パノラミックビューモニター、SDナビゲーションなどが標準で装備されている。

快適装備も上級車らしい電動式のチルト&テレスコピックステアリング(オートチルトアウェー&リターン機能付き)やパワーバックドア、さらにスマホ用のおくだけ充電の設定がある。

トヨタ 新型ハリアー GRAND(ガソリン4WD車)トヨタ 新型ハリアー ELEGANCE(ハイブリッド車)トヨタ 新型ハリアー PREMIUM(ハイブリッド車)トヨタ 新型「ハリアー・HYBRID」トヨタ 新型「ハリアー」

グレード一覧

グレード名

エンジン

トランスミッション

駆動方式

燃費

価格

(消費税込)

PREMIUM

“Advanced”

Package

2リッター

直列4気筒

DOHC

3ZR-FAE

Super CVT-i

2WD

16.0km/L

360万円

4WD

14.8km/L

378.9万円

PREMIUM

2WD

16.0km/L

305万円

4WD

15.2km/L

323.9万円

ELEGANCE

2WD

16.0km/L

280万円

4WD

15.2km/L

298.9万円

GRAND

2WD

16.0km/L

272万円

4WD

15.2km/L

290.9万円

グレード名

エンジン

トランスミッション

駆動方式

燃費

価格

(消費税込)

PREMIUM

“Advanced”

Package

2.5リッター

直列4気筒

DOHC

2AR-FXE

電気式無段変速機

E-Four

21.4km/L

447万円

PREMIUM

21.4km/L

392万円

ELEGANCE

21.4km/L

367万円

GRAND

21.8km/L

361万円

主要諸元

全長×全幅×全高:4,720×1,835×1,690mm/ホイールベース:2,660mm/エンジン:2リッター 直列4気筒 DOHC 3ZR-FAE(ガソリン車)・2.5リッター 直列4気筒 DOHC 2AR-FXE(ハイブリッド車)/最高出力:111kW(151PS)/6,100r.p.m.(ガソリン車)・145kW(197PS)/5,700r.p.m.(ハイブリッド車 ※モーターを合わせたシステム最高出力)/最大トルク:193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.(ガソリン車)・206N・m(21.0kgf・m)4,400~4,800r.p.m.(ハイブリッド車)/使用ガソリン:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:Super CVT-i[自動無段変速機](ガソリン車)・電気式無段変速機(ハイブリッド車)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる