【新型GR86と新型BRZ比較】最大の違いはフロントデザイン! ボディカラーや内装色もまったく違った!

画像ギャラリーはこちら

国産スポーツカーとして人気の高いトヨタ 86&スバル BRZ。その2代目となる新型BRZは2021年7月29日に、86はGR86に車名を改め2021年10月28日に発売された。

大きな違いはフロントデザインにあるが、用意されるボディカラーや室内のカラーリング、グレード構成も異なる。今回は改めて新型GR86と新型BRZの内外装での違いを写真で紹介していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型GR86と新型BRZの大きな違いはフロントデザインだ!
  2. ボディカラーやインテリアの色合いも両モデルで異なる
  3. GR86には競技ベースモデルを想定するRCグレードも用意

新型GR86と新型BRZの大きな違いはフロントデザインだ!

まずは外観からだ。

ボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm。先代に比べて全長が25mm伸び、全高は10mm下がったことでよりワイド&ローなデザインに仕上がっている。

エクステリアはサイドやリヤこそ共通であるものの、フロントグリルが大きく異なる。新型GR86はGRブランドで統一されているグリルやヘッドライトが取り入れられている。

新型BRZはポジションライトのデザインが「コ」の字になっており、スバル車の特徴でもあるヘキサゴングリルを採用する。

またアルミホイールは新型GR86ではマットブラック塗装、新型BRZはマットダークグレーメタリック塗装、ドアミラーカバーも新型GR86がクロスブラック、新型BRZはボディカラーと同色と差別化される。

搭載されるエンジンは2.4リッター水平対向4気筒エンジンの1種類のみだ。

最高出力は234馬力、最大トルク250Nmと、先代モデルの2.0リッターと比べてパワーアップしている。

ミッションは6速MTと6速ATの2種類で、6速ATはスバルの運転支援システム「アイサイト」を採用し、衝突回避支援などの安全性にも寄与している。

ボディカラーやインテリアの色合いも両モデルで異なる

ボディカラーは新型BRZではスバルのイメージカラーであるWRブルー・パールをはじめ、7色を用意するのに対し、新型GR86はスパークレッドをはじめ異なる7色を設定する。

インテリアはシンプルな水平基調のインストルメントパネルやメーターバイザーを低く設置したことで視界を確保する。

ドアトリムやフロアカーペットの色合いも新型GR86と新型BRZで違いがあり、新型GR86が内装色に合わせ黒と赤の2色を用意するのに対し、新型BRZは黒のみ採用する。ほかにもスイッチ類やステッチの色も変わっている。

GR86には競技ベースモデルを想定するRCグレードも用意

価格(税込)は新型BRZのスタンダードな「R」が308万円(6MT)、324万5000円(6AT)、ハイグレードな「S」が326万7000円(6MT)、343万2000円(6AT)の2グレードを用意。

新型GR86はエントリーモデルのRCが279万円(6MT)、SZが303万6000円(6MT)、319万9000円(6AT)、RZが334万9000円(6MT)、351万2000円(6AT)の3グレードを設定する。GR86の方がグレードが豊富な分、価格の幅も広い。

GR86のRCはカスタマイズを前提として装備を簡略化したグレードだ。先代モデルにも用意されていたが、エアコンやスピーカーなども装備され、極端な廉価グレードというわけでもない。

スポーツカーの価格が高騰している中で、比較的手ごろなプライスタグをつけた両モデルは先代モデル同様、若い世代からも注目されている。国産ピュアスポーツとして、さらに魅力あるクルマに仕上がったと言えるだろう。新型GR86と新型BRZの購入を検討する人には両モデルをよく比較してみてほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
293.6万円399.5万円
中古価格:
250.6万円798.5万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
332.2万円381.7万円
中古価格:
90万円555万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる