トヨタ FJクルーザー 試乗レポート/森口将之(3/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:茂呂幸正
ベースはプラド。でもプラドよりいいかも。
4リッターV6エンジンと5速ATはプラドと共通だが、車重が200kgも軽いから、加速ははるかに活発だ。これならプラドに設定のある2.7リッター4気筒でも不満なく走れるんじゃないかという気がした。
エンジン音はもちろん、独立したラダーフレームを持つおかげでロードノイズも遮断されており、クルージング中はかなり静かなクルマでもあった。
乗り心地はSUVらしいおおらかさ、まろやかさを残したものだ。つまりセダンやワゴンと変わらぬテイストを持つ最近のSUVのトレンドとは明確に違う。なかには違和感を持つ人がいるかもしれない。でも僕はデザインだけでなく、乗り味でもSUVらしさを体感できるこの味つけが好きだ。
うれしい誤算だったのはハンドリングだ。ベースのプラドは、お世辞にもこの面を得意としなかった。ところがFJクルーザーは、ショートホイールベースにワイドトレッド、軽量低重心という素性のよさを生かし、ボディの重さや背の高さを感じさせず、予想以上に素直に曲がってくれる。
とくに対角線上のダンパーを結ぶことでオンロードでの姿勢変化を抑えるX-REASに20インチのホイール/タイヤを組み合わせた試乗車では、コーナーでのロールが抑えられるので、オンロード重視のSUVに遜色ないペースで走れた。
日本の道にはボディもエンジンもやや大きめだけれど、それさえ受け入れれば、カッコいいし、走りはいいし、価格は安いし、FJクルーザーは現時点でのベストSUVの1台だと思う。そんなクルマがトヨタから出てきた。
豊田章男社長の下、このメーカーが急速に変貌していることを実感した。
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