トヨタのGRファミリーに「カローラ」登場! 年内にもGRカローラが日本で購入できる
- 筆者: 篠田 英里夏(MOTA編集部)
- カメラマン:トヨタ自動車
TOYOTA GAZOO Racingは2022年3月31日、米国カリフォルニア州で新型スポーツカー「GRカローラ」(北米仕様、プロトタイプ)を世界初披露した。
日本での発売は2022年後半を予定する。
「お客様を虜にするカローラを取り戻す」GRカローラで体現!
カローラはトヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後の1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築いたモデル。
今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とモリゾウこと豊田章男社長の強い思いから、新型GRカローラの開発がスタートしたという。
新型GRカローラには「GRヤリス」にも採用する直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載。トランスミッションは6速iMTのみだ。
小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させるとともに、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで圧倒的な加速と気持ちよい回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げた。
これにより、GRヤリス比で32馬力向上の最高出力304馬力/6500rpm、最大トルク370N・m/3000〜5550rpmを実現した。同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を新型GRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマを目指している。
4WDシステムは、駆動配分を制御する4WDモードとアクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じて選択できるようになっている。
ベースのカローラスポーツよりワイドトレッド化! 見た目もスポーティに進化
また、カローラスポーツのボディをベースにロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リアを85mmワイドトレッド化することで高い旋回性能を実現した。加えて5ドア5人乗りの利便性は失わず、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立している。
ボディサイズは全高4410mm×全幅1850mm×全高1480mm。エクステリアはベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リアフェンダーを片側30mm拡大するとともに、エンジンを高出力化するために生まれた3本出しマフラーが力強くスポーティな外観となった。
また、サーキットやダート、雪道などあらゆる道に対応するための冷却性能、空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにエアアウトレットを設けている。
インテリアではショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングから自然に腕を下ろした位置に配置することで素早いシフト操作を可能にした。ドリフト走行など限界域での車両コントロールにも対応するため、パーキングブレーキは手引き式を採用している。
さらにGR車両専用に開発したフルTFTメーターを新規採用。レーシングカーを手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めている。
予防安全性能も標準装備! 価格は500万円前後か?
そのほかドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指し、ボディ剛性を強化。安定した制動力とコントロール性を両立する対向キャリパーブレーキを搭載したほか、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」も標準装備した。
新型GRカローラのベースとなるトヨタ カローラスポーツが属するCセグメントのホットハッチカテゴリーにはホンダ シビックタイプRやフォルクスワーゲン ゴルフGTI、ルノー メガーヌR.S.などライバルとなるモデルはいくつかあるが、おそらく価格はライバルと同等の500万円前後に落ち着くのではないだろうか。日本での正式発表を楽しみに待ちたい。
【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】
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