4A-Gの5バルブ化で宿敵シビックに対抗!AE101 6代目 スプリンタートレノ/カローラレビン【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1991年にフルモデルチェンジをして6代目となったスプリンタートレノ/カローラレビンは、ボディサイズを拡大し、角のとれ丸みを帯びたスタイルへと変更。型式は、1.5LモデルがAE100となり通称「ヒャク」や「イチマルマル」、1.6LモデルがAE101となり通称「トイチ」や「ヒャクイチ」と呼ばれる。
コンパクトスポーツの要素を残しながらエレガントなスタイルへ
角がとれ丸みを帯びたスタイルとなった6代目 スプリンタートレノ/カローラレビンは、両者共に固定式ヘッドライトとなった。
スプリンタートレノは、開口部が大きいバンパーにプロジェクター式ヘッドライトが採用。対して、カローラレビンには、左右のヘッドライトを繋ぐ形でグリルが配置され、外観の差別化が図られている。
5バルブ化でパワーアップ!凝ったサスペンションも装備
エンジンは、いずれも直列4気筒NAの、1.5L 5A-FE型、1.6L 4A-FE型・4A-GE型に加え、スーパーチャージャーで加給された4A-GEZ型の計4種類を搭載。
中でも、名機4A-GE型は、1気筒あたり5バルブ化(吸気3・排気2)され、最高出力20馬力アップの160馬力/7400rpm、最大トルク1.5kgmアップの16.5kgm/5200rpmを発生し、トヨタ初のリッター100馬力超えを果たす。
また、サスペンションがストロークするときに発生するキャンバー角変化を抑える「スーパーストラットサスペンション(通称 SSサス)」が初めて採用され、上級グレードの「GT-Z」に標準装備、「GT APEX」にオプション設定された。
スペックや価格
■サイズ
全長:4,285mm(スプリンタートレノ)、4,275mm(カローラレビン)
全幅:1,695mm
全高:1,305mm
■エンジン
・直列4気筒 1.5L 5A-FE型(94馬力/13.1kgm)
・直列4気筒 1.6L 4A-FE型(115馬力/15.0kgm)
・直列4気筒 1.6L 4A-GE型(160馬力/16.5kgm)
・直列4気筒 1.6L 4A-GEZ型(170馬力/21.0kgm)
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:FF
■販売期間:1991年~1995年
■価格
スプリンタートレノ:130万6000円~224万8000円
カローラレビン:128万3000円~222万5000円
※価格はいずれも1991年式
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