トヨタ 新型カローラアクシオ&カローラフィールダー ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫/オートックワン編集部
試したのは衝突回避の支援で、障害物に時速30km弱で接近した。この状態でブレーキペダルを踏まないと、最終的に急制動が行われ、障害物への衝突を回避できた。
トヨタでは「トヨタセーフティセンスP」として、高い速度域までカバーできるミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたタイプも開発中だ。カローラアクシオ&フィールダーで、作動速度が時速80kmに限られるトヨタセーフティセンスCにした理由を開発者に尋ねると、「価格を安く抑えるため」との返答であった。オプション価格は5万4000円だから、確かに安い部類に入る。
ちなみにアルトのレーダーブレーキサポートは2万1600円だが、カメラは装着されず、作動速度の上限は時速30kmだ。カローラアクシオ&フィールダーでは車線逸脱の警報、ロー/ハイビームの自動切り替え機能も備わるため、3万2400円高くてもバランスは取れる。
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そして今回のマイナーチェンジでは、ノーマルタイプの1.5リッターエンジンも変更を受けた。新たに2NR-FKE型を搭載し、アイドリングストップも装着することで、JC08モード燃費はカローラアクシオが23.4km/L、カローラフィールダーは23km/Lに向上した。カローラフィールダーの場合、従来型のアイドリングストップ装着車に比べて1.8km/Lの改善になる。
この1.5リッターエンジンを搭載したカローラフィールダーは、従来型よりも運転感覚が洗練された。2000~3000回転付近の実用域に余裕があり、この領域から緩く加速した時の反応は、ハイブリッドよりも滑らかに感じるほどだ。
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