ランクルプラド150はカスタムするともっと楽しくなる! オススメのFLEXオリジナルパーツ5選/【PR:FLEX株式会社】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:FLEX株式会社
画像ギャラリーはこちら

トヨタの「ランドクルーザー プラド(ランクルプラド150)」は、高いオフロード性能を持ちながら、オンロードで普段使いもこなせるSUVとして人気です。今回はそんなランクルプラド150にオススメのカスタムパーツを紹介します。自分の愛車がもっと好きになるアイテムです。

目次[開く][閉じる]
  1. オンロードもオフロードも高い性能を発揮するランクルプラド150
  2. ランクルプラドを個性的にカスタムして楽しむ
  3. ランクルに強いお店「FLEX」とは
  4. FLEXがオススメするランクルプラド150カスタムパーツ
  5. ランクルプラドをカスタムするならFLEXのお店へ

オンロードもオフロードも高い性能を発揮するランクルプラド150

トヨタのSUVであるランドクルーザープラド(以下ランクルプラド150)は、本格オフローダーの証でもある伝統のラダーフレームを採用し、兄貴分であるランドクルーザーに負けないオフロード性能を持っています。同時に電子制御式のダンパーや安全装備の充実により、オンロードでも快適に、かつ安全に走れるという、オン/オフを問わない走行性能が魅力です。

2022年8月に改良が行われた現行モデルがランクルプラド150としては最終とも噂されていますが、いまだに新車の供給が追いつかないほど高い人気を保っている車です。

ランクルプラドを個性的にカスタムして楽しむ

純正でも普段乗りからレジャーまで使い勝手のいいランクルプラド150ですが、内装や外装をカスタムすることができるアフターパーツがとても充実しています。もっと便利に使うことができたり、走行性能を磨いたり、スタイリッシュに変身させたりすることができるアイテムが揃っています。

ホイールやインテリアはパーツが豊富

車の雰囲気を大きく左右するのは、足元のホイールです。デザインによって見え方がかなり変わってきます。

純正と同じサイズでもデザインが変わるとまったく違う雰囲気になります。例えばビードロックと呼ばれる機構を模したデザインのホイールを選ぶと、オフロードのイメージを出すことができます。

また、インテリアでもステアリングやパネル類の変更、シートカバーなどを取り入れることで、純正よりも上質な空間作りをすることが可能です。

▼ランクルプラド150のカスタムに関する記事はこちら

ランクルに強いお店「FLEX」とは

カスタムすることでさらに魅力が増すランクルプラド150ですが、実際にどのパーツを選べばいいかわからないとか、個人では装着できないという人も多いことでしょう。そんなときはランクルを専門に扱っているお店がオススメです。

全国にランクル専門店を展開

FLEXは、全国にランクルの専門店を展開する、ランクルのプロ集団です。お店には、良質なランクルやランクルプラドの歴代モデルが展示されています。古いものでは30年以上前の車両も販売されていますが、ランクルシリーズはもともと耐久性の高いモデルであり、しっかりとしたメンテナンスを行っているので、現代でも生き生きと走ってくれます。取り扱っている車両の数も非常に多いため、各モデルや年式による違い、弱点なども把握。ランクルの主治医として頼れる存在と言えるでしょう。

>>お近くのFLEXのランクル店はこちら【公式サイト】

FLEXがオススメするランクルプラド150カスタムパーツ

そんなFLEXが、ランクルオーナーのいろいろな声に応えてプロデュースしているのがオリジナルパーツです。

FLEXオリジナル スキッドプレート Ver.2

ランクルプラド150にオフロードのテイストを加えたいという人にもってこいなのが、このスキッドプレートVer.2です。車体前方の下部をプレートで覆うことで、路面に露出した岩や土などからエンジンや補機類などを保護してくれます。未舗装路を走る人は必須のアイテムです。また、オフロードはとくに走らないという人でも、ワンポイントのドレスアップとしてワイルドさを演出することができます。

専用設計なので装着はボルトオン。ボディなどに加工の必要がないというのもいいですね。板厚は2mm。車体をリフトアップするいわゆるアゲ系のカスタムにもピッタリです。

FLEXオリジナル スキッドプレート Ver.2

5万2,800円(税込・工賃別)

>>FLEXオリジナル スキッドプレート Ver.2の詳細はこちら【公式サイト】

FLEXオリジナル ナンバーフレーム

日本のナンバープレートは、車の前後でかなり目立つ部分です。特に濃いボディカラーの車では一層強調されるように見えます。法律上必ずナンバープレートは表示しなければならないので、どうせならかっこよく見せてはどうでしょうか?

FLEXのナンバーフレームは、すっきりとした細身の枠でナンバープレートを囲うように設計されています。シンプルで高級感のあるフロントとリアを演出することができるでしょう。

ナンバープレートは接触などで傷つきやすい場所でもあります。さらに洗車のときにナンバープレートの角で手を痛めてしまったという人もいるかもしれません。ナンバーフレームはそのようなアクシデントからも防いでくれるアイテムです。

ちなみに近年、ナンバープレートに関する法律の改正が行われましたが、このナンバーフレームは問題なく車検を受けることができるので安心ですね。

FLEXオリジナル ナンバーフレーム

メッキ:7,700円(税込・工賃別)

ブラックメッキ:9,900円(税込・工賃別)

>>FLEXオリジナル ナンバーフレームの詳細はこちら【公式サイト】

FLEXオリジナル 2インチアップコイル

アゲ系と呼ばれる車体をリフトアップするカスタムが、SUVや一部のワンボックスなどで流行しています。このカスタムはオフロードでは一般的で、でこぼこな地形に対応するために行われていますが、そのワイルドな見た目がカッコいい! ということで、オフロードを走らないオーナーも取り入れています。

FLEXの2インチアップコイルは、純正ショックアブソーバーとの相性を考慮してバネレート(バネの硬さ)を設計。純正よりも乗り心地がよく、車高を上げてもフラフラしにくいセッティングになっています。2インチ=約5センチ車高が上がるだけで、見た目はずいぶん変わるので、カッコよくランクルプラド150に乗りたい人にオススメです。

また、車検も問題ないので、安心して装着が可能です。

FLEXオリジナル 2インチアップコイル

6万5,780円(税込・工賃別)

>>FLEXオリジナル 2インチアップコイルの詳細はこちら【公式サイト】

FLEXオリジナル マフラー

ランクルプラド150の純正マフラーは、リアバンパーの後部から地面に向かってテールパイプが伸びています。切りっぱなしのパイプなので、魅せるという要素はまったくありません。

いっぽうFLEXのオリジナルマフラーは、美しいステンレス製で、テールエンドの形状もオーバルと、ドレスアップ効果の高いアイテムになっています。しかもパイプのレイアウトが純正とは異なり、リアタイヤの後方に排気されるサイド出しマフラーなので、他のプラドとの差別化もできますね。

また、オフロードを走るときは路面とのクリアランスをできるだけ確保したいので、このFLEXオリジナル マフラーは有利。ドレスアップ効果に加えて、機能面でもプラスになるアイテムです。

FLEXオリジナル マフラー

4万9,500円〜5万9,070円(税込・工賃別)

>>FLEXオリジナル マフラーの詳細はこちら【公式サイト】

FLEXオリジナル エンハンスナット

ホイールを交換すると、車の雰囲気がグッと変わります。しかしせっかく手に入れたホイールを盗もうとする輩がいるのです。そんなときは、このエンハンスナットがオススメです。ランクルプラドは6穴なので、4輪で24個のナットがセットになっています。そのうち4本(各ホイールに1本)は特殊な形状になっており、取り外すには専用工具が必要です。一般的な六角レンチでは取り外すことができないようになっているため、防犯性能がアップします。

また、カラーもレッドやブルー、イエローなど全6色を揃えているので、足元に差し色としてアクセントを楽しむことも可能です。なお、ナットの先端はキャップになっており、取り外してレーシングナット風に使うこともできます。

FLEXオリジナル エンハンスナット

1万6,092円〜2万5,260円(税込・工賃別)

ランクルプラドをカスタムするならFLEXのお店へ

今回紹介したアイテムは、FLEXのランクル店で購入することができます。お店のスタッフのなかには、自分のランクルをメンテナンスしながら楽しんでいるメンバーも多いので、オリジナルアイテムはもちろん、それ以外で気になるアイテムや、「もうちょっと◯◯したい」「もっと◯◯だったらいいのに」といった相談も自分ごとのように聞いてくれるはずです。ランクルが大好きなスタッフと一緒に、プラドライフを楽しみましょう。

>>お近くのFLEXのランクル店はこちら【公式サイト】

>>FLEXの公式サイトはこちら

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
92万円768万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる