自分らしくありたい人のカスタムランクルプラド「Renoca American Classic」/【PR:FLEX株式会社】

画像ギャラリーはこちら

ランクルとハイエースの専門店として全国展開しているFLEX。彼らが提案するリノベーションカーシリーズ「Renoca」から、ランクルプラド90/95系をベースにしたコンプリートカー「American Classic(アメリカン・クラシック)」を紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. Renocaという楽しみ方
  2. 古き佳き時代を思わせるAmerican Classic(アメリカン・クラシック)
  3. FLEXランクル店が強力にサポート
  4. アメリカン・クラシックと一緒に暮らす

Renocaという楽しみ方

Renoca(リノカ)とは?

ランクルとハイエースの専門店として全国に展開しているFLEXが、新車でも中古車でもなく「リノベーションカー」として打ち出しているのが「Renoca(リノカ)」です。住宅などで使われるリノベーションをクルマに当てはめて、独自開発したパーツを装着することで、新しい価値を与えたクルマのシリーズです。

豊富なRenocaのシリーズ

Renocaのラインアップは、2022年8月時点で9モデルが発売されています。トヨタ ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、ハイエース、プロボックス、タウンエースがベースとなっており、それぞれ個性的でちょっと懐かしいデザインが特徴です。

そんなラインアップの中から、今回はランクルプラドをベースにしたRenoca American Classic(アメリカン・クラシック)に注目してみましょう。

>>Renocaのラインアップはこちら【公式サイト】

▼MOTAで紹介したその他のRenocaの記事はこちら▼

古き佳き時代を思わせるAmerican Classic(アメリカン・クラシック)

ベースはランクルプラド

American Classic(アメリカン・クラシック)のベースになるのは、ミドルサイズのSUVとして高い人気を誇るトヨタ ランドクルーザープラド。

現行モデル(150系)から2世代前となる90/95系と呼ばれるモデルで、1996年から2002年まで販売されていた車両です。同時期に人気を二分したハイラックス・サーフとエンジンやフレームなどの機構を共用しているモデルで、現在でもパーツは豊富に揃っています。

懐かしさを感じさせるカラー

Renoca アメリカン・クラシックは、その名の通り懐かしさを感じさせるカスタムが施されています。

まず何よりもそれを感じるのはボディカラーです。サーフシーンが似合いそうな「カリフォルニアブルー」や優しく明るい茶系の「サンドベージュ」など、クラシックカーを連想させるような11色を用意しています。

アースカラーが多いのでアウトドアで映えるのは間違いないでしょうし、都会で乗っても馴染みつつ存在感が出せるでしょう。カジュアルに古着感覚で乗れるオシャレな雰囲気が、アメリカン・クラシックの最大の魅力です。

優しいデザインのオリジナルパーツ

デザインのモチーフは先代に当たる初代ランクルプラド70系で、昔の規格の角目ヘッドライトと78プラド用の社外グリル、コーナーレンズが装着できるように、フロントフェンダーやボンネット、フロントパネルをオリジナルで製作しています。

70系は安全面や機能面などに古さを感じさせますが、2世代目の90系であればエアバッグやスタビリティコントロールなどの安全装備も備わっているので、今も安心して乗ることができるでしょう。

また、Renocaの他モデル同様に丸目ヘッドライトも用意されているので、好みに合わせて選ぶことができます。 

心地いい室内空間

ある程度年数が経過したクルマは、室内のヤレが気になるところです。特にシートは乗り降りで擦れが生じていたり、素材がレザーであればシワや割れがある個体も見受けられます。これはランクルプラドに限ったことではありません。

そんな車両を簡単に蘇らせるには、シートカバーがオススメです。アメリカン・クラシックでは、レザー、ファブリック、コンビ(レザー+ファブリック)の素材・色違いで、なんと17ものバリエーションを揃えています。

ラインアップは落ち着いた印象や暖かな印象を持つカラーが中心なので、心地いい室内空間を作ることができるでしょう。ボディとあわせて無数のカラーコーディネイトが楽しめますね。

自分だけのアメリカン・クラシックが作れます

ヘッドライトやグリルだけでなく、サイドミラーやホイールなどもカスタムすることができます。また足もとはホイールだけでなく、車高をリフトアップして楽しむ「アゲ系カスタム」(2インチ、4インチ、6インチ)が可能です。

さらにサーフボードキャリアもオプションで選ぶことができるので、サーファーの人もバッチリですね。

>>自分だけのRenoca アメリカン・クラシックを作ってみる【公式サイト】

FLEXランクル店が強力にサポート

アメリカン・クラシックは全国のFLEXで購入できます

アメリカン・クラシックは、全国に展開しているFLEXのランクル店(2022年現在で17店)で購入することができます。依然として人気の高いランクルプラドですが、良質なベース車両を探してRenoca仕様にカスタムしてくれます。

カスタムや車検もOK

ランクルの専門店なので、ランクルプラドも数多く手掛けています。年式に応じて事前に対策しておいた方がいい場所なども熟知しているスタッフが揃っているので、販売終了から20年が経過した90系のランクルプラドでも安心して乗ることができます。

また、NOx・PM法(通称ディーゼル規制)の対象地域に住んでいるので、ディーゼルエンジンのランクルプラドを諦めているという人も大丈夫です。排気ガスを浄化する装置の取り付けやコンピューターのセッティングの変更など、車両を適正化する作業も行うことができるので、ディーゼルエンジンを搭載したモデルでもナンバーを登録して乗ることができます。

その他、追加のカスタムや車検ももちろん問題ないので、いろいろとFLEXのスタッフに相談してみましょう。

>>FLEXのランクル店はこちら【公式サイト】

アメリカン・クラシックと一緒に暮らす

10年経っても、20年経っても飽きのこないデザインを目指したアメリカン・クラシック。普遍的だけど存在感がある。そしてずっと側にいて欲しい、一緒にいろんな体験をしたいと思える相棒のようなクルマになってくれることでしょう。

普通に乗れてオシャレなアメリカン・クラシックで、いつもの生活をちょっと楽しくしてみては?

>>Renoca アメリカン・クラシックの詳細はこちら【公式サイト】

>>Renocaの公式サイトはこちら

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
120.7万円810万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる