一般家庭でも扱いやすい本格SUV!2代目 トヨタ ランドクルーザープラド【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1996年に登場した2代目 トヨタ ランドクルーザープラドは、オフロード性能を維持しながら乗用車的なスタイリングをまとうことで、RVブームを牽引していた三菱 パジェロとシェア争いを繰り広げた。見た目と中身が進化し、人気を得た2代目 トヨタ ランドクルーザープラドがどんな車だったのか見ていこう。
乗用車テイストで大ヒット!2代目 ランドクルーザープラド
2代目へモデルチェンジしたタイミングで、乗用車的な性格を備えた4WDへと舵を切ったランドクルーザープラド。ボディタイプは、3ドア5人乗りショートと5ドア8人乗りロングの2種類をラインナップする。
丸型ヘッドライトのショートボディにはスポーティーなテイストを与え、角型ヘッドライトのロングボディを力強い印象にすることで、それぞれに個性を持たせた。
“ランクル”をより身近にするメカニズム
メカニズム面では、フレームからサスペンションにいたるまでハイラックスサーフやタコマなどと共有。搭載されるエンジンはガソリンとディーゼルで、四輪駆動の方式はフルタイムを採用する。
高い走破性を維持していながらも乗用車的なデザインが与えられた2代目 ランドクルーザープラドは、1990年代のRVブームを牽引していた三菱 パジェロとシェア争いを繰り広げるほどのヒットモデルになった。
スペックや価格
■サイズ
ショート:全長4,240mm 全幅1,730-1,820mm 全高1,865-1,880mm
ロング:全長4,675mm 全幅1,730-1,820mm 全高1,865-1,880mm
■エンジン
・V型6気筒 3.4L 5VZ-FE型 ガソリン
・直列4気筒 3.0L 1KZ-TE型 インタークーラーターボディーゼル
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:フルタイム4WD
■販売期間:1996年~2002年
■価格:250万3000円~338万8000円
※スペックや価格は1996年のもの
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】日産 テラノ(初代)
【MOTA写真館】いすゞ ビックホーン(2代目)
【MOTA写真館】いすゞ ビークロス
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。