“ダットラ”をベースにした男のクロスオーバーSUV!初代日産 テラノ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1986年にデビューした日産 テラノは、5ナンバーサイズに収まるサイズのSUV。コンパクトなサイズにV6 3.0Lエンジンを搭載していたことから、「オフロードのZカー」とまでいわれていた。日本では「テラノ」としてリリースたが、アメリカでは「パスファインダー」の名で販売され、現在でもその名は受け継がれている。

>>角ばったデザインがとってもオシャレ!テラノの内外装写真はコチラ

トラックをベースとした都会派SUV 日産 テラノ

日産 テラノの成り立ちは、型式WD21からもわかるように、ダットサントラック D21型をベースとしている。トラックの車台をベースとして、乗用車テイストを織り混ぜたクロスオーバーSUVなのだ。

エクステリアは、カリフォルニアにある北米日産のデザインスタジオ「NDI」(日産デザインインターナショナル)によるもので、三角形のウインドウや力強い走りを予感させる前後のフェンダーラインが個性的で新鮮だった。

見た目だけではなく、オフロードユースに必要な機能とタウンユースでの快適な乗り味を併せ持っていたこともテラノの特徴。たとえば、足回りに5リンク・コイル式リヤサスペンションを採用し、ロングストローク化することで、タウンユースでの快適性を実現していた。

バリエーションを拡大しデビュー翌年からダカールラリーに参戦

デビュー当初は、直列4気筒 2.7L ディーゼルエンジンモデルのみの設定だったが、1987年よりV6 3.0Lガソリンエンジン、1988年にはディーゼルターボもラインアップしバリエーションを拡大。

1980年代、三菱 パジェロを筆頭に流行していたRVブームの波に乗り、日産を支えるモデルにまで成長した。

また、同年の1987年からダカールラリーに参戦し、1988年に市販車無改造(マラソンクラス)クラス2位で完走果たす。そして、翌1989年には、T1クラス・T2クラスで優勝するなど、日産の知名度向上に貢献。テラノの日本国内向け生産が終了する1995年ま、で輝かしい成績を残し続けた。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,365mm×1,690mm×1,680mm

■エンジン

・直列4気筒 2.7L ディーゼル TD27型 85馬力

・直列4気筒 2.7L ディーゼルターボ TD27T型 100馬力

・直列4気筒 2.7L ディーゼルターボ TD27T型 115馬力

・V型6気筒 3.0L ガソリン VG30i型 140馬力

・V型6気筒 3.0L ガソリン VG30E型 155馬力

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:後輪駆動/パートタイム4WD

■販売期間:1987年~1995年(日本国内向け)

■価格:181万8000円~252万1000円(1989年式)

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)

【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)

【MOTA写真館】トヨタ ランドクルーザー(80系)

【MOTA写真館】トヨタ ハイエース(100系)

【MOTA写真館】トヨタ アルファード(初代)

日産/テラノ
日産 テラノカタログを見る
新車価格:
268.7万円339.8万円
中古価格:
66万円305万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 テラノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 テラノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 テラノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 テラノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 テラノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる