【アルファード人気グレードとCX-8の最上級グレード比較】価格差約18万円も、先進安全装備とUSBポートの数は断然CX-8! 多人数乗車の頻度が高いならアルファードだ

画像ギャラリーはこちら

3列シートを備えるモデルがファミリー層を中心に人気を集めています。かつてはミニバンがほとんどでしたが、昨今の世界的ブームに乗ってSUVも選択肢に入れるユーザーも少なくないのです。そこで今回はマツダ CX-8の最上級グレードとトヨタ アルファードの人気グレードと徹底比較を敢行。一見するとまったく異なるカテゴリのモデルながら、この2台を検討している人も多いようです。一体どんな違いがあるのでしょうか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 3列シートSUVとミニバン比較
  2. 価格差約18万円! CX-8の最上級グレードとアルファード人気モデル比較
  3. 【内装比較】どちらも前席はパワーシートを完備! モニターサイズは僅差でCX-8の勝ち
  4. 【シートアレンジ比較】2列目シートの快適性はアルファードに軍配も後席USBポートの数はCX-8の圧勝
  5. 【ラゲッジ比較】高さのある荷物を載せるなら断然アルファード! CX-8は長尺物であればラクラク積載
  6. 【先進安全装備比較】充実度合いは断然CX-8! アルファードはパノラミックビューモニターやブラインドスポットモニターがオプション設定
  7. 【維持費比較】ディーゼルのCX-8が断然安い! ガソリン代も3000円弱の違い

3列シートSUVとミニバン比較

ファミリーカーとしてスライドドアは欲しいけど、アクティブなレジャーにも使えるSUVも捨てがたい、と悩んでいるパパ・ママは意外と多いですよね。3列シートがマストなら、マツダ CX-8とトヨタ アルファードを比べてみてはどうでしょう。この記事では使い勝手や装備から、購入後の維持費予想も含めて徹底比較します。

価格差約18万円! CX-8の最上級グレードとアルファード人気モデル比較

CX-8の最上級グレードは内外装に特別な装備満載

まずマツダ CX-8は、全長が4900mm、全幅は1840mmのクロスオーバーSUV。3列シートで、2列目にキャプテンシートを備えた6人乗りと、ベンチシートとなる7人乗りが用意されています。パワートレーンは2.5リッターの自然吸気とターボ、2.2リッターのディーゼルターボを設定。すべて6速ATとなっています。

今回取り上げるグレードは、2.2リッターディーゼル搭載のトップグレードとなる「XD エクスクルーシブモード」459万8000円(7人乗り)。6人乗りを選ぶと、16万5000円アップの476万3000円(2WD)になります。

外観はガンメタリックのブロックメッシュグリル、高輝度塗装の19インチアルミホイールで高級感たっぷり。ルーフレールも標準装備されています。室内はしっとりと上質なブラウンか、華やかなピュアホワイトレザーが選べるインテリアで、洗練された空間。BOSEサウンドシステムが搭載されているので、音質にこだわる人にも嬉しい仕様となっています。

>>マツダ 新型CX-80は3列シートだけじゃない! アルファード並に豪華な4人乗りモデルも追加か!?

アルファードの人気グレードS "C"パッケージは上級グレード並の豪華仕様

一方でトヨタ アルファードは、今や芸能界や財界などの多くのVIPも愛用するラグジュアリーミニバンです。全長4945mm、全幅1850mmとややCX-8より大きいサイズで、2.5リッターのハイブリッドとガソリンの2.5リッター/3.5リッターがあり、3列シートの7人乗りと8人乗りを設定。ガソリンは2WDと4WD、ハイブリッドは4WDのみとなっています。

今回取り上げるグレードは、2.5リッターガソリンで2WD/7人乗りの「S”Cパッケージ”」468万1600円。外観は専用エアロパーツや18インチアルミホイールで存在感があります。

3.5リッターの「SC」と同じく切削光輝+ブラック塗装のアルミホイールなので、プレミアム感もアップ。インテリアはドアトリムやシートが合成皮革で、メタルウッドの加飾などもあしらわれて華やかな印象です。

>>アルファードの一番人気グレードS Cパッケージは超お買い得! 内装は300万円高い「エグゼクティブラウンジ」とほとんど同じ

【内装比較】どちらも前席はパワーシートを完備! モニターサイズは僅差でCX-8の勝ち

後席だけで4つのUSBポートを完備! 後席にもシートヒーターを搭載するなど快適仕様

それでは室内の使い勝手や装備から比較していきましょう。CX-8は10.25インチのセンターディスプレイ、7インチでTFTカラーのマルチスピードメーターが標準装備で、最近のマツダ車はどれも上質感がアップしていますが、やはりとてもモダンな雰囲気です。

運転席は10wayパワーシート、助手席は6wayパワーシートで、どちらもシートヒーターと夏場に嬉しいベンチレーションがついています。2列目はセンターアームレストにUSBが2個あり、カップホルダーや小物入れなど便利装備も充実。2列目左右席にもシートヒーターがあるのが嬉しいですね。USBは3列目シートにも2個備わります。

オーディオはディスプレイオーディオと地デジチューナー、BOSEも標準装備で、ワイヤレス充電もつきます。至れり尽くせりのとても贅沢な室内となっています。

>>【CX-8グレード比較】最上級グレードよりもLパッケージがオススメ! そのワケは2列目の快適性と使い勝手にアリ

アルファードの魅力は助手席と2列目シートにあり! オットマンも備わる豪華仕様

アルファードの「S”Cパッケージ”」は基本的に「S」398万5000円の装備がベースとなっているのですが、価格差が69万6600円もある理由として、主に快適装備や安全装備がその上の3.5リッターモデル「SC」527万7600円に準じた充実度となっていることが挙げられます。

運転席まわりで言えば、運転席8wayパワーシートが付くのは2.5リッターではこのグレードのみ。助手席4wayパワーシート、助手席パワーオットマン、運転席と助手席の快適温熱シート+ベンチレーションシートもついて、夏も冬も快適に過ごせます。

ガラスがUVカット機能+IRカットガラスになっていたり、雨滴感知式のオートワイパー、ステアリングヒーター、フロントドアアームレストも標準装備。フルオートエアコンが排気ガス検知内気外気自動切替システム付きになり、「ナノイー」もフロントとリヤに装備されるのも嬉しいですね。オーディオは9インチのディスプレイオーディオが標準装備。USBも付属されています。

>>ベースグレードより400万円も高いトヨタ アルファードの「エグゼクティブラウンジ」は超豪華な2列目シートが最大の特徴! だが3列目へのアクセスは不便な仕様だった

【シートアレンジ比較】2列目シートの快適性はアルファードに軍配も後席USBポートの数はCX-8の圧勝

3列目シートの使用頻度が高いなら6人乗りモデルがオススメ!

CX-8のシートアレンジは、2列目が6:4分割でスライド、リクライニング、ワンタッチウォークイン機構付き。3列目は5:5分割で折り畳み式となっています。3列目に座る場合も、簡素な作りではなく快適性が高いですが、頭上のスペースは大柄な人にはタイトかもしれません。小柄な人や子どもが座るには十分といった印象。

また、このグレードは6人乗りを選択しても中央にコンソールボックスが装備されるのですが、もし頻繁に3列目シートを使うのであれば、他グレードの6人乗りを選択すると、2列目と3列目の移動が車内でできるセンターウォークスルーが使えて便利です。

3列目の快適性もアルファードに軍配!

シートアレンジに関しては、アルファードは2列目シートが5タイプあり、「S”Cパッケージ”」は2番目に豪華となるエグゼクティブパワーシート。ロングスライド、パワーリクライニング、パワーオットマンで角度調整付き大型ヘッドレスト、カップホルダーとポケット付きのアームレストがあり、リラックスして座れるのはもちろん、眠る時も頭をラクな姿勢でもたせかけられて快適。後席サンシェードも付いています。

3列目はベンチシートタイプで、スライドとリクライニングが可能。5:5分割でサイドに跳ね上げて格納することができます。シートアレンジは2列目のロングスライドで、子どものお世話をする際に余裕のスペースが生まれるほか、2列目から3列目のウォークスルーもOK。大きな荷物を積みたい時は、2列目と3列目の背もたれをほぼフラットにできますが、2列目のアームレスト部分は倒れず、シート間の隙間もできますので、完全にフラットにはなりません。細長い長尺物は積めますが、大人サイズの自転車の積載などは厳しいかもしれませんね。

【ラゲッジ比較】高さのある荷物を載せるなら断然アルファード! CX-8は長尺物であればラクラク積載

3列目シート使用時でもCX-8はA型ベビーカー積載可能! シートアレンジ操作も手軽

では、ラゲッジの比較です。CX-8は3列目シートを使用する際には、容量は239Lとコンパクトカーよりも狭いスペースとなってしまいます。荷室長は約50mm、荷室幅が最大約1,480mm、荷室高が約740mmというサイズ。ですが、A型ベビーカーはしっかり積めるくらいの空間があります。

BOSEサウンドシステム搭載の場合はやや削られてしまうものの、サブトランクも307mmの深さがあるので、買い物バッグ程度は入ります。そして3列目シートを前倒しすると、段差のないフラットなスペースが登場。3〜4人家族なら普段は3列目を倒してラゲッジとして使うことも多いので、これは使いやすそうです。

2列目シートを前倒しすると、やや隙間はあくものの、フルフラットの大きなスペースが生まれます。2/3列目とも片側だけを倒せば、スキーやサーフボードなど長尺物を積んでも4人乗車ができるのも便利なところですね。ハンズフリー機能付きパワーリフトゲートも装備されています。

アルファードの3列目シートの収納方法は跳ね上げ式を採用! 操作はCX-8に軍配

アルファードは、開口部の地上高が620mm程度とやや高め。荷室幅は最大約1410mm、荷室高は最大約1355mmと、やはり高さではCX-8を凌ぎます。ただ、3列目シート使用時の容量はスポーツカー並みにタイト。スライドを最前端にすると、旅行バッグくらいは置けるスペースが確保できます。

そして3列目シートは5:5分割で左右に跳ね上げ格納するタイプ。そのため、上部左右に出っ張りができ、大きな荷物を積む時には工夫が必要な場合もあります。

またフロアにシートレールの凹凸が残るところも気になるかもしれません。とはいえ、フロアが取り外せるため、背の高い荷物の積載もOKです。パワーバックドアも標準装備されています。

【先進安全装備比較】充実度合いは断然CX-8! アルファードはパノラミックビューモニターやブラインドスポットモニターがオプション設定

続いて先進安全装備を比較しましょう。CX-8は全車速追従機能付マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールをはじめ、AT誤発進抑制制御(前進時・後退時)、ブラインド・スポット・モニタリング、360度ビューモニター+フロントパーキングセンサーなど、市街地から遠出までしっかり安心の先進装備が揃っています。

夜間でも賢く照らしてくれるアダプティブLEDヘッドライトや、レーン・キープ・アシストシステム、交通標識認識システムも標準装備となっています。こうした安全装備のグレードごとの差が小さく、ベースグレードでも満足度が高いのがマツダ車全般に言える特徴と言えるでしょう。

アルファードは「トヨタセーフティセンス」としてプリクラッシュセーフティや全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールなど6つの機能は全車標準装備ですが、そのほかのブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックオートブレーキなどの機能はオプションとなるグレードが多くなります。「S”Cパッケージ”」でもオプションとなりますので要注意。

ほかにも、買い物や送り迎えなど市街地で乗ることが多いなら、パノラミックビューモニターなどの駐車支援が欲しいところです。

【維持費比較】ディーゼルのCX-8が断然安い! ガソリン代も3000円弱の違い

では維持費の予想をしてみます。CX-8は年に一度かかる自動車税が年額4万5000円、購入時と1回目の車検時の重量税が免除されます。ガソリン代は軽油を使用しますので、全国平均価格140.2円(12月21日現在)で燃費が15.8km/L(WLTCモード)で計算すると、500km走行するのに約4437円かかります。

アルファードは自動車税が4万5000円、重量税が4万9200円。ガソリン代は、レギュラーガソリン使用で燃費がWLTCモードで10.6km/Lなので、ガソリン平均価格161.3円(12月21日現在)で計算すると、500km走行するのに約7608円かかります。

ということで、室内の快適装備や安全装備を優先するならCX-8、スライドドアやシートアレンジを重視するならアルファード、という印象を受けましたが、いかがでしたでしょうか。皆さんのファミリーにはどちらがぴったりか、ぜひじっくり検討してみてくださいね。

【筆者:まるも 亜希子】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
34万円2,215.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる