3台合わせて約4700万円! アルファードの豪華すぎるモデルたち3選

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日本を、いや世界を代表するミニバンといえばトヨタ アルファード。今や各界のVIPも愛用するにまでなった高級車だが、そんなアルファードのなかでも、とびきりの超高額モデルが存在する。しかもトヨタ自らが開発したスペシャルモデルだ! 今回はカタログモデルの最上級グレードと限定発売された4人乗りのスペシャルモデル、そして日本導入を期待したいレクサス版のアルファード3台をご紹介! その総額は約4700万円というがどんな仕上がりなのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 本格マッサージが車内で味わえる!? 4人乗りの最上空間がスゴい「アルファード ロイヤルラウンジ」
  2. レクサス版アルファード「LM300h」のモニターサイズに注目! 後席が快適すぎた
  3. 一番安い! だが使い勝手はピカイチの「アルファード エグゼクティブラウンジ」

本格マッサージが車内で味わえる!? 4人乗りの最上空間がスゴい「アルファード ロイヤルラウンジ」

まずご紹介するのが「アルファード ロイヤルラウンジ」と名付けられた1500万円のモデルから。

こちらはトヨタの純正エアロなどを手がけるモデリスタが開発を担当し、巨大ボディながら4人乗りという、聞いただけで超豪華そうな一台だ。

最大の違いはどデカい2列目シートにあった

見た目、そして運転席まではノーマルのアルファードと同じながら、最大の違いは2列目シートにある。マッサージチェアなどを手がけるフジ医療器が開発した本格派のマッサージチェアが装備されるのだ。

レクサス LSやセンチュリー、さらには海外勢にもマッサージ機能が搭載されているモデルが多い中、本家本元が作ったマッサージ機能を味わえるのはこのクルマだけ! しかも24インチのモニターまで装備されるのだから、まさにロイヤルラウンジの名に恥じない内容なのだ。

レクサス版アルファード「LM300h」のモニターサイズに注目! 後席が快適すぎた

お次は、中国市場ではすでに発売されているアルファードのレクサス版にあたる「レクサス LM300h」だ。レクサス初のミニバンということもあり、かなり念入りに開発が行われたという。そしてその価格は不動産並の2580万円(日本円価格)!

レクサス LMには、ベースのアルファードと同じ7人乗り仕様もあるものの、注目すべきは最上級グレードの4人乗りモデルだ。

アルファード ロイヤルラウンジと基本設計は同じながら、後席モニターは26インチと少々大画面化が図られている。そしてレクサスの全モデルにオプション設定されているハイエンドオーディオシステムのマークレビンソンも選べるなど、アルファードと一線を画しているイメージだ。

レクサス LMは残念ながら日本ではまだ売られていない。正式導入が楽しみな1台である。

一番安い! だが使い勝手はピカイチの「アルファード エグゼクティブラウンジ」

最後にご紹介するのは、もっとも現実的なカタログモデルの「エグゼクティブラウンジ」だ。とはいえ価格は約730〜775万円と、庶民にとってはとても手の届かないプライスなのだった。

上記の2台と比べても、そんなに遜色はない。もっともロイヤルラウンジやLMは4人乗りモデルだが、エグゼクティブラウンジにはその用意はなく、あくまでミニバンの良さである多人数乗車というコンセプトをキープしている。

後席のマッサージ機能や大型後席モニターは設定がないものの、必要にして十分すぎる内容なのだ。

“究極のアルファード”3台、買うならどれを選ぶ!?

今回はアルファードベースの高すぎるモデルを3台ご紹介したが、どれも車内、とくに後席が最大のポイントであった。個人的には“もっとも安価な”エグゼクティブラウンジで十分な気もするが、皆さんはどのように感じただろうか!? ともあれ、今は中国でしか買えないレクサス LMが正式に国内導入を始めてから、決めるのもアリだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
359.7万円775.2万円
中古価格:
23万円1,421.5万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる