日本版コンシューマレポート-アルファード・ヴェルファイア ユーザー試乗レビュー-(1/6)
- 筆者: 桃田 健史
昭和の時代、人はこう言った。
「いつかは、クラウン」
平成22年、人はこう言う。
「いつかは、アルファード/いつかは、ヴェルファイア」
では、その 「アルファード」と「ヴェルファイア」(2008年5月登場)、過去の売り上げ台数を振り返ってみよう。
(以下、表記年の前年3月~表記年の4月の集計、カッコ内は乗用車での売り上げ台数順位)
[ 集計年/アルファード(順位)/ヴェルファイア(順位) ]
2003年/79,667台(9位)
2004年/80,828台(9位)
2005年/83,887台(8位)
2006年/82,842台(10位)
2007年/60,608台(14位)
2008年/48,353台(21位)
2009年/37,833台(20位)/48,786台(16位)
2010年/34,171台(24位)/59,817台(15位)
世界では、他に類のない「ミニバン第一主義」の日本市場。
そのヒエラルキー(ピラミッド形状の序列)のなかで、最高級ブランドイメージが 「アルファード/ヴェルファイア」、そして日産「エルグランド」だ。
この3車における、直近の2010年9月、10月、11月の単月売上台数と順位は以下の通り。
[ 集計月/アルファード(順位)/ヴェルファイア(順位)/ エルグランド(順位) ]
9月/3,535台(25位)/4,276台/(21位)/6,353台(10位)
10月/2,915台(16位)/5,251台/(8位)/3,437台(13位)
11月/2,411台(20位)/5,382台(6位)/1,986台(26位)
ライバル「エルグランド」が今夏、ワイド&ローなフォルムで生まれ変わった。
そうした高級ミニバンの時代変革期のなか、ユーザーは「アルファード/ヴェルファイア」を どう見ているのか?試乗してみて、または所有していて、どう感じているのか?
全国の方々のご意見、ご感想をまとめてみたら・・・。筆者もあっと驚きの結果となった!
では早速、日本版コンシューマレポート「アルファード・ヴェルファイア編」の本題へと移ろう。
・車両価格:
アルファード
(3.5 350G)3,980,000円 [7人]・3,940,000円 [8人]/(3.5 350S)3,720,000円 [7人]・3,680,000円 [8人]
(3.5 350X)3,380,000円 [8人]
(2.4 240G)3,600,000円 [7人]・3,560,000円 [8人]/(2.4 240S)3,340,000円 [7人]・3,300,000円 [8人]
(2.4 240X)3,000,000円 [8人]
ヴェルファイア
(3.5Z)3,720,000円 [7人]・3,680,000円 [8人]/(3.5V)3,980,000円 [7人]・3,940,000円 [8人]
(3.5X)3,380,000円 [8人]
(2.4Z)3,340,000円 [7人]・3,300,000円 [8人]/(2.4V)3,600,000円 [7人]・3,560,000円 [8人]
(2.4X)3,000,000円 [8人]
・発売日:
2008年5月12日
・ユーザー試乗募集時期:
2010年10月6日~2010年11月4日
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。