空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 五味 康隆
  • カメラマン:茂呂幸正・TOYOTA・オートックワン編集部
空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート
トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

空力を制するものがレースを制する

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

レースファンなら、こんな話を聞いたことがある方もいるだろう。自動車レースの最高峰であるフォーミュラ・ワン(F1)の世界では、いま空力性能が勝負を左右している。そのデザイン力に長けたチームなどは、いまやメカニカルグリップ以上に空力は大事であり、時速20~30キロ以上の領域ですでに空力グリップはメカニカルグリップ以上の影響力をもたらしている、とさえ言っている。

>>[画像100枚]トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー

しかし空力は、超高速域だけのものではない

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

一般車において、F1ほどの大きなウィングを付けられないし、ボディ下面の空気の流れをコントロールもできないので、その効果は限定的と言われている。理論上は時速300キロ近くだと、空気の力で車体を路面に抑え付ける力が車両重量を大幅に上回るので、天井さえ走れるとされるF1とは一緒にするなと言われそう。しかしその最先端の数々の空力技術は、いまや一般車に順次採用をされ、ハイパフォーマンスカーを中心に性能向上の効果を発揮しているのは事実。

そして今回、トヨタは驚きの最先端の空力技術を導入してきた。電位コントロールでの空力効果をもたらすもので、街中を走るような速度でさえクルマを安定させる力を発揮することに驚かされたし、その手法には目を疑いたくなった。

数年後には、このアイテムは当たり前になっていくのだろう。かつて硬い足回りこそスポーツと認識され、いまでも速さを求めてそのような時代錯誤な足回りを求める方もいるが、技術の進化はクルマの価値判断さえ変えていく。空力性能なんて、少なくとも時速70~80キロ以上じゃないと効かないし、ド派手な空力アイテムが必要・・・なんて価値観は、これから急激な速度で劣化するだろうから更新していかねばならない。

驚きの電位コントロールでの空力効果を得た”Kouki”86(後期ハチロク)

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

それを導入するビッグマイナーチェンジを施した”Kouki”86(後期ハチロク)

これから詳しく述べるが、そのクルマの性能や商品力そして魅力は大幅に進化した。それはすでにサーキット試乗で山本シンヤ氏がレポートをしており、その内容には僕自身も共感できる。その上で、今回は一般道を走って確認できた要素、そして述べた空力性能への驚きを述べていこう。

>>トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー[画像100枚]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる