国産初の量産EVスポーツカーに“近未来的な走行サウンド”を ~今秋からトミーカイラZZにオプション搭載~
- 筆者:
“GLM”と“ローランド”がコラボレーション!
電気自動車のベンチャー企業であるGLM株式会社と電子楽器メーカーのローランド株式会社は、電気自動車向けのサウンド・システムを共同開発し、国産初の量産EVスポーツカーである「トミーカイラZZ(ズィーズィー)」のオプションとして搭載、GLMより2015年秋に販売開始すると発表した。
サウンドの出力方法については、GLM EV Sound Systemと呼ばれる音源を搭載し、車載スピーカーに接続して音を発生させる。今は法規上の問題もあるため、車内のみでサウンドを楽しむ形となっている。
今回、僅かな時間での同乗走行という形ではあるものの、EVサウンドを搭載したトミーカイラZZへの試乗が叶ったので、以下の動画をご参考頂ければ幸いだ。
※スマートフォンの方は、こちらのYoutubeにてご覧ください
現時点では、このEVサウンドの具体的な発売日、価格については未定となっている。
現在は5種類の音が用意されているが、最終的にはおそらく2~3種類に絞られるであろうとのこと。また、今はGLMのトミーカイラZZのみだが、今後は様々なメーカーのEVへの応用も検討していきたいとする。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。