[試乗]第三の顔「スズキ スペーシアカスタム Z」でライバルKカーに宣戦布告!(2/3)

[試乗]第三の顔「スズキ スペーシアカスタム Z」でライバルKカーに宣戦布告!
SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

スペーシアカスタムZの”Sエネチャージ”、新型ワゴンRでは”マイルドハイブリッド”と呼ぶ

SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗したグレードは、スペーシアカスタムZ ターボであった。

フロントマスクにはメッキグリルのほかにLEDフォグランプが装着され、その下にはLEDイルミネーションも備わる。15インチアルミホイールはカスタムZ ターボ専用のデザインだ。

動力性能はスペーシアカスタム XSターボと同じで、最高出力は64馬力(6000回転)、最大トルクは9.7kg-m(3000回転)。ターボの過給効果が高まるのは2500回転以上だが、軽自動車は全般的にギヤ比がローギヤードだ。トランスミッションも無段変速のCVTなので、発進直後から常にターボが作動していた。加速力は機敏で、1リッターエンジンを搭載する感覚で運転できる。

Sエネチャージの名称でマイルドハイブリッドも備わり、ISG(モーター機能付き発電機)が、減速時を中心とした発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動の支援(最長30秒のモーター駆動)を行う。そのために再始動音も静かだ。

>>[迫力画像62枚!]スズキ 新型スペーシアカスタム Z フォトギャラリー

2WDのJC08モード燃費は、カスタムZターボが26.8km/Lになる。ターボを装着しないノーマルエンジンが30.6km/Lだから、ターボの燃費数値は88%だ。最大トルクはターボの装着でノーマルエンジンの152%に達するが、燃費の悪化率は小さい。

背が高く走行安定性は不利だが、ライバルに比べたらかなり低重心に感じられるのが美点

SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎

背の高い軽自動車だから、走行安定性は不利な要素が多い。全高は全幅の118%に達するので、ボディは縦長の形状になって運転感覚も腰高だ。

それでもN-BOXやタントに比べるとボディが軽く低重心だから、自然な感覚で運転できる。峠道などを走っても、曲がりにくく感じる機会は少なく、背が高い割には軽快に走る。

気になるのは乗り心地だ。時速50km以下で走る市街地では、路上の細かなデコボコを伝えやすい。理由はいくつかあり、まずは燃費数値の向上を目的に、転がり抵抗を抑えたタイヤを装着したことがある。

スペーシアカスタムZ ターボのタイヤサイズは15インチ(165/55R15)で、銘柄はブリヂストン エコピアEP150。指定空気圧は前後輪ともに240kPaと高めだ。走行安定性を確保する目的で足まわりを少し硬く設定しており、ショックアブソーバーのコスト低減なども影響した。

運転していて、スペーシアカスタムZのメリットだと感じたのは、ボンネットが視野に収まること。その分だけ前方の死角が増しているから一長一短ではあるが、車幅とボディの先端位置が分かりやすい。

大人4人が快適に過ごせるスペーシアカスタムZの内装

SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎

スペーシアカスタムZの内装もチェックしておこう。

色彩はブラックで、ドアアームレストやエアコン吹き出し口のリングはチタンシルバーで仕上げた。質感は十分に高い。

居住性は従来型のスペーシアと同じだ。前後席ともに頭上と足元に十分な余裕があり、大人4名が快適に乗車できる。

SUZUKI SPACIA custom Z(スズキ スペーシアカスタム ゼット) 試乗レポート/渡辺陽一郎

後席には左右独立して前後に170mm調節できるスライド機能が備わり、床面へ落とし込むように小さく畳める。この状態であれば自転車も積みやすい。助手席の背もたれも水平に近い角度まで前方に倒せるから、後席の格納と併用すれば長い荷物も収まる。

これらの多彩なシートアレンジを可能にしながら、後席のサポート性も悪くない。内装の機能もバランスが良い。

>>スズキ 新型スペーシアカスタム Z フォトギャラリー[迫力画像62枚!]

注意したいのは、後席を床面へ落とし込むように畳むと、前席のスライド量が少し制限されること。長身のドライバーが大きな荷物を積んで移動するなら、後席を畳んだ状態で適切な運転姿勢を取れるか確認したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる