スズキ セルボ 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
スズキ セルボ 新型車徹底解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア 画像ギャラリーはこちら

新型セルボ誕生!上質感・緊張感のあるスペシャリティなスモールカー!

スズキから新型軽自動車「セルボ」が登場した。軽自動車といえば、女性を対象としたリラックスしたイメージのモデルが多い。しかし、近年の軽自動車ユーザーは、男性比率の増加、年齢層の平均化、また女性ユーザーでも「かわいらしさ」だけを求めていないなど、価値観が多様化している。新型セルボは、そんな市場の動向を反映し、基本性能を守りながら、存在感のあるデザイン、上質感・緊張感のあるスペシャリティカーとして誕生した。

クオリティの高さを感じさせるデザイン

イメージ4

1977年に初代モデルが登場して以降、合理性やファッション性を兼ね備え人気を博してきたセルボ。5代目となる新型セルボは、そのコンセプトを継承し、「親しみ」「かわいらしさ」といったイメージではなく、「しっかり感」「存在感」を重視したスペシャリティなモデルに仕上がった。

印象的なのは、そのエクステリア。斬新で存在感が強く、クオリティの高さを感じさせるデザインとなっている。フロントからリアまでの流暢なプロポーションと、躍動感とシャープさを感じさせるサイドのキャラクターラインなど、スポーティな造形を室内空間の広をを犠牲にすることなく実現。大人4名乗車にしっかりと対応し、街の立体駐車場もOKな全高(1,535mm)を保ったパッケージングとなっている。また、エアロパーツとアルミホイールで、よりスポーティなスタイルを演出した「TXグレード」もラインナップされる。

フロントスタイリングリアスタイリングフロントビューリアビューサイドビュー

パーソナル感あふれる大人の雰囲気

インテリア

インテリアもエクステリア同様、立体的な造形を採用。インパネにはS字型の造形を用い、包み込まれるようなラウンドした空間の中に、運転席にはコックピット感を助手席には広さ感を感じさせる広い室内空間を実現。光沢のある繊維でブラックとブルーを基調とした落ち着きのあるシートや、メッキ調の加飾オーナメント、上質感を感じさせるリーフシボなどが施こされ、パーソナル感あふれる大人の雰囲気のインテリアが演出されている。また、シートリフターやチルト式ステアリングを採用し、あらゆるユーザーに適切なドライビングポジションを提供する。

エンジンは、ターボとNAの2種類を設定。「Tグレード」「TXグレード」にはDOHCターボエンジン、「Gグレード」にはNAエンジンを採用する。運転する楽しさを追及し、ターボ車にはマニュアル感覚の操作が可能なゲート式4ATを採用。シフト形状は全車フロアタイプのゲート式を採用し、剛性感のある操作フィーリングを実現。足回りは、前・後サスペンションともに新型セルボ専用にチューニングされ、フロントサスペンションにはスタビライザーとウレタン製バンプストッパーが採用される。環境面でも、「平成17年排出ガス基準75%レベル」認定に加え、NAエンジン(2WD)は、「平成22年度燃費基準+10%」を達成し、グリーン税制対象車となっている。

また、Bluetoothハンズフリーシステムの設定や、全グレードで、キーレススタートシステムを採用。オプションでオーディオでiPodを操作できる専用キットを用意するなど装備面も充実している。

男性的スタイルとファーストカーとしても活躍できるワンランク上の上質感を誇る新型セルボ。開発陣が、軽自動車としての「ど真ん中・直球」と語るセルボは、新たな価値観を提供するモデルとして期待のできる軽自動車だ。

フロントシートリアシートエンジンシフトダッシュボード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ セルボの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ セルボのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ セルボの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ セルボの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ セルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる