大人気C-HRにライバル現る!? スバル、クーペSUV「ヴィジヴ アドレナリン コンセプト」発表【ジュネーブショー2019】
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:SUBARU
スバルの新たな方向性“BOLDER”を具現化した初のコンセプトモデル
SUBARUは、第89回ジュネーブ国際モーターショー(スイス)で、コンセプトカー「SUBARU VIZIV ADRENALINE CONCEPT」(スバル ヴィジヴ アドレナリン コンセプト)を世界初公開した。詳細は明らかにされていないが、フォレスターとは異なり全高は抑えられたクーペルックで、トヨタ C-HRやレクサス UXといった流行りのコンパクトSUVジャンルも強く意識し、市販化も視野に入れたショーカーだと思われる。
>>良い意味で“スバルらしくない”スタイリッシュさ![VIZIV ADRENALINE CONCEPT フォトギャラリー]
「大自然の中を想いのままに走りまわりたい」新しいスポーツヴィークルを表現
今回ジュネーブショーで公開した「VIZIV ADRENALINE CONCEPT」(ヴィジヴ アドレナリン コンセプト)は、スバルが掲げる“BOLDER”の考え方のもとデザインされた初めてのコンセプトカー。
ダイナミックで力強い造形を持つボディには、乗員をしっかりと守るルーフやプロテクターを大胆に配置し、強靭さと軽快さを両立。ホイールからオールテレーンタイヤに繋がるホワイトのアクセントは、フィールドギアの機械的な印象を強調する。
アクティビティをサポートするユーティリティと、道を選ばず、速く、意のままに駆け抜ける愉しさを併せ持ち、アクティブマインドを持つ人の「大自然の中を想いのままに走りまわりたい」という気持ちを駆り立てるような、新しいスポーツヴィークルを表現したのが、「VIZIV ADRENALINE CONCEPT」(ヴィジヴ アドレナリン コンセプト)だ。
ヴィジヴ アドレナリン コンセプトの市販化はいつ!? 価格も大胆予想
XVやフォレスターとの違いは!? ボディサイズやデザインを検証してみる
スバルには既にコンパクトSUVカテゴリで「SUBARU XV」を用意している。5ドアハッチバックの「インプレッサスポーツ」をベースに最低地上高をアップし、内外装のデザインにもSUVのタフなイメージを加えたモデルとして、人気を集めている。ボディサイズは全長4465mm×全幅1800mm×全高が1550mmだ(ルーフレール付きモデルは+25~45mm)。
ちなみに兄貴分であるフォレスターのボディサイズは全長4625mm×全幅1815mm×全高1715~1730mmだ。現時点ではヴィジヴ アドレナリン コンセプトのボディサイズは明らかにされていない。
ヴィジヴ アドレナリン コンセプトをXVと比較すると、専用デザインを与えられ、最低地上高もさらにアップ。タイヤも太くオフロード仕様のものを履き、より力強いイメージがある。サイドウィンドウのガラス面は比較的小さめで、クーペSUV風の要素が見受けられる。運転席からの視認性にこだわるスバルからすると、ヴィジヴ アドレナリン コンセプトのデザインはかなり大胆な変革にも思えるが、果たして市販化はあるのだろうか。
ヴィジヴ アドレナリン コンセプト、市販化の可能性は!?
先に記した通り、ヴィジヴ アドレナリン コンセプトのライバルとしては、トヨタ C-HRやレクサス UXなど国内外のメーカーで様々な車種が想定される。後発組のスバルとしては不安要素もあるだろうが、まだまだ市場規模の拡大も見込まれる。
デザインについては、コンセプトカーらしい加飾が施されているものの、全体のフォルムは極めて現実的だ。これらの理由により、オートックワンでは市販化の可能性大だと考える。C-HRの価格帯(約230万~300万円)や、兄貴分であるフォレスターの価格帯(約280万~310万円)を考えると、300万円以下の価格設定が必要となるだろうが、逆にプレミアムモデルとしてフォレスターより高い値付けをしてくる可能性も否定出来ない。
発売時期だが、これまで“ヴィジヴ”の名がついたコンセプトカーのデザイン性を継承したモデルが市販されたケースが「VIZIV FUTURE CONCEPT」(2015)⇒「フォレスター」(2018)くらいで実例がほとんどない。気の早い話で恐縮だが期待を込め、ヴィジヴ アドレナリン コンセプトの市販化は2020年と(勝手に)予想する!
[レポート:オートックワン編集部/Photo:スバル・オートックワン編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。