“スバル好き”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(中編)/マリオ高野(1/4)

“スバル好き”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(中編)/マリオ高野
スバル レヴォーグ 走行イメージ1 スバル レヴォーグ 走行イメージ2 スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ] スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ] スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ] スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ] スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ] スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT 画像ギャラリーはこちら

マリオ氏による「スバルヲタ」目線の新型車解説“中編”!

スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ]

「EyeSight ver.3」の生産が追いつかないため、発売が6月20日へ延期となった「スバル レヴォーグ」。もはや、喉から手が出てしまったのでは、と思うほどに待ち焦がれている人にとって、大変残念なニュースとなりました。

しかし、これは納車を急ぐあまり突貫工事的に生産を優先するよりも、万全の体制で丁寧に作り込まれたクルマを届けたいというスバルの良心であるともいえます。

予約注文をして納車待ちの状態にある人も、納期の長さに躊躇して、購入するか否かで悩み中の人もレヴォーグの詳細情報を読み漁りながら「その時」が来るのをお待ちください。

そんなレヴォーグについての、スバルヲタ目線による詳細ガイドの“中編”であります!

(マリオ氏によるレヴォーグ解説は、全3部作となっております。なお、前編を見てない!という読者の方は「“スバル好き”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(前編)」からご覧頂ければ幸いです[編])

レヴォーグ搭載のエンジンは「安直な流用」では無い!

スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ]スバル レヴォーグ [出演:青山めぐ]

まずは、レヴォーグのパワートレーンについておさらいすると、搭載エンジンは「2リッター」と「1.6リッター」の2種類で、いずれも「DIT」の名が付く直噴ターボ。

ですが、まずここで絶対に誤解してはならないのは、レヴォーグは既存のエンジンを安直に流用しているわけでは決してない、ということです!

レヴォーグの「2リッターDITエンジン」は、「300ps/40.8kg-m」という出力とトルクこそレガシィと同じスペックながら、バルブスプリングなどを強化したことなどにより、レブリミットがレガシィの「6,100rpm」からレヴォーグでは「6,500rpm」まで引き上げられております。

高回転域における最後の「+400rpm」がもたらす効果は想像以上にデカく、車重と出力は現行レガシィとほぼ同じながら、レヴォーグではより刺激的な炸裂感が得られるようになっているのです。

レヴォーグとレガシィの2.0DITにおけるパワーフィールを比較すると、レヴォーグのほうが20~30psアップか車重が10%ほど軽くなっているのでは、と感じられるほどですが、この体感加速の違いは許容回転の向上にあります。

左はDITのFB16、右はNAのFB16のコンロッド。DITはコンロッドも肉厚化!FB16のNAとDITで唯一の共通パーツであるクランクシャフト。NAの段階から高出力化されても十分な強度のあるハイクオリティなパーツを使っていた

そして、1.6リッターDITについてはなんと!共通するパーツはクランクシャフトのみで、それ以外は〝すべて新設計〟!(涙)

エンジンの型式は両方とも「FB16」なので、ほぼ同じエンジンかと誤解されがちですが、型式は同じでも実質的にはまったくの別物と認識すべきエンジンなのです。

1.6リッターDITの出力スペックは「170ps/25.5kg-m」と、例えばプジョーのRCZ Rなど同じ1.6リッターターボで270psという高出力を発揮しているものもありますが、レヴォーグの1.6DITはピークパワー追求型ではなく、実用域の“モリモリ感”とエコカーと呼べるほどの“低燃費”、そして驚きの“レギュラーガソリン仕様”としていることから、「万能性」を高い次元で追求したエンジンといえるでしょう。

11.0という高圧縮比のターボであるにも関わらず、レギュラーガソリン仕様としたことは本当に驚異的で、ノッキングを抑えるために極めて緻密な制御と創意工夫が凝縮された、世界に誇れるユニットなのです。

世界で最も贅沢なユニット「FB16」

DITのFB16ピストン(ピストンもより緻密な燃焼に対応した専用品)NAのFB16ピストン

そもそも、世界の4気筒1.6リッターのエンジンの中でもFB16は“最も贅沢なユニット”と呼べるほどコストがかけられたエンジンで、先に出された2リッターのFB20の縮小版ではなく、これまたほとんどイチから新設計されて誕生したという経緯があります。

さらに遡った話をすると、水平対向エンジンは4気筒でもヘッド部分が2つもあるなど、普通に作っても直列4気筒よりもコストと生産の手間がかかる面倒くさいエンジンです。スバル以外のメーカーがどこもやらなくなった理由はそこにあるわけで、同じ排気量の直列4気筒エンジンよりもプレミアム性が高いという事実を思い出しておきましょう。

FB16DITのフィーリングは、中低速域になると排気量がアップするかのように自然とトルクが盛り上がり、必要にして十分なターボの過給感をしっかり実感させつつも、エコ重視のドライバーにアクセルを踏み続けることを躊躇させない、良い意味での「ほどほど感」が得られることが印象的でした。

まさに「インテリジェントDIT」の名の通り、知的なエンジンという印象です。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる