スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight(E型)試乗レポート/マリオ高野(2/2)

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight(E型)試乗レポート/マリオ高野
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高級オプションでもいいから、MTという選択肢も欲しいところ

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さらに特筆したいのが、10ウェイで電動調節ができるシートの掛け心地の良さです。表皮はファブリックながら、背中と腰を包み込むフィーリングがことのほか気持ち良く、座った瞬間から「おお!」と声が出るほどホールド感が素晴らしいです。「2.5i B-SPORT EyeSight Gパッケージ」には標準装備で、Gパッケージなしはメーカーオプションとなりますが、長距離・長時間のドライブが好きな人は、ゼヒこれを選んでください。

ネガな部分をあえて挙げると、先代モデルの最終型で得られた悶絶レベルにはまだ及ばないと思える点です。現行型のどこかにとりたてて不満があるのではなく、先代の最終型があまりにも良過ぎた(ボディの剛性感やステアリングのソリッド感がハンパなかった)という印象が強いので、自分の頭の中で先代の味が美化しているだけなのかも知れません。

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あとは去年のD型以降、MTがなくなったのはやはり寂しいですね。MTは、もはや高級オプションとして割高になってもいいので、選択肢を残して欲しいものです。

ところで、現行レガシィといえば国内では「肥大化」を残念がる声がいまだに聞かれることがありますが、あらためてその点を考えながら乗ってみても、やはりクルマの大きさを感じさせられることはほとんどありません。

たしかに5ナンバー時代と比べたら大きくなりましたが、全幅は1780mmで、2.5リッターの中型セダン&ワゴンとしては、国際的にも決して大きすぎる数字ではなく、競合にあたるアテンザやアコードなどと比べればはるかにコンパクトです。日本の住環境では「車庫に5ナンバーサイズしか停められない」という事情もあるかと思いますが、インプレッサという弟分もあることですし、レガシィのサイズアップについてはそろそろ理解してあげても良いのではないでしょうか。

むしろ、昔のほうがレガシィとインプレッサの車格がかぶり過ぎて、グレード展開がおかしかったので、今のほうが位置づけとしては適切化されたと思います。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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