スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight(E型)試乗レポート/マリオ高野(2/2)

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight(E型)試乗レポート/マリオ高野
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight 画像ギャラリーはこちら

高級オプションでもいいから、MTという選択肢も欲しいところ

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight

さらに特筆したいのが、10ウェイで電動調節ができるシートの掛け心地の良さです。表皮はファブリックながら、背中と腰を包み込むフィーリングがことのほか気持ち良く、座った瞬間から「おお!」と声が出るほどホールド感が素晴らしいです。「2.5i B-SPORT EyeSight Gパッケージ」には標準装備で、Gパッケージなしはメーカーオプションとなりますが、長距離・長時間のドライブが好きな人は、ゼヒこれを選んでください。

ネガな部分をあえて挙げると、先代モデルの最終型で得られた悶絶レベルにはまだ及ばないと思える点です。現行型のどこかにとりたてて不満があるのではなく、先代の最終型があまりにも良過ぎた(ボディの剛性感やステアリングのソリッド感がハンパなかった)という印象が強いので、自分の頭の中で先代の味が美化しているだけなのかも知れません。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight

あとは去年のD型以降、MTがなくなったのはやはり寂しいですね。MTは、もはや高級オプションとして割高になってもいいので、選択肢を残して欲しいものです。

ところで、現行レガシィといえば国内では「肥大化」を残念がる声がいまだに聞かれることがありますが、あらためてその点を考えながら乗ってみても、やはりクルマの大きさを感じさせられることはほとんどありません。

たしかに5ナンバー時代と比べたら大きくなりましたが、全幅は1780mmで、2.5リッターの中型セダン&ワゴンとしては、国際的にも決して大きすぎる数字ではなく、競合にあたるアテンザやアコードなどと比べればはるかにコンパクトです。日本の住環境では「車庫に5ナンバーサイズしか停められない」という事情もあるかと思いますが、インプレッサという弟分もあることですし、レガシィのサイズアップについてはそろそろ理解してあげても良いのではないでしょうか。

むしろ、昔のほうがレガシィとインプレッサの車格がかぶり過ぎて、グレード展開がおかしかったので、今のほうが位置づけとしては適切化されたと思います。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる